【100均DIY】セリアのパンチニードルと専用布の使い心地レビュー

[まさか]パンチニードルが100均に⁈レビューしますという動画のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者数5.76万人)よりご紹介します。

今回は、セリアのパンチニードルと専用布の使い心地がわかる動画です。

パンチニードルに興味がある、まずは手ごろな価格でやってみたいという方におすすめですよ。

セリアのパンチニードルとは

セリアのパンチニードルの現物紹介画像
出典 : YouTube

パンチニードルとは、糸を通した専用のニードルを使って、布にプチプチと刺す刺繍技法のことです。

このニードルを使えば、絵を描くように刺すだけで、ふわふわもこもこの刺繍を作ることができます。

平安きりん

パンチニードルは、使用する糸の太さに合ったニードルを使う必要がありますよ。

動画では、3種類のパンチニードルが紹介されています。

ニードルのサイズ
  • 刺繍糸用
  • 中細毛糸用
  • 極太毛糸~並太毛糸用

パンチニードルをするためには、ニードルの他に、布や糸、そして刺繍枠なども必要です。

動画では、すべてセリアにあるものを使ってレビューされています。

お店で選ぶ時の参考になるので、購入前にぜひチェックしてみてくださいね。

専用布は必須ではありませんが、刺し心地や仕上がりが良くなります。

動画のおすすめポイント

パンチニードルのパッケージ裏側の説明書きを写した画像
出典 : YouTube

動画では、実際に商品を開封し、ニードルを使って刺繍を完成させるまでの一連の流れが紹介されています。

セリアのパンチニードルは、手ごろな価格で手に入るところが魅力ですが、糸通しなどを自分で作る必要がありますよ。

商品の裏の説明書きを読んでも、ピンとこないことも多いですよね。

この動画では、糸通しの作り方や糸の通し方も、実演しながら説明されているのでとてもわかりやすいですよ。

セリアの商品だけで揃えるデメリットも、動画をみるとわかります。

道具選びや作業がスムーズにすすむので、始める前にぜひご覧になってくださいね。

刺し心地

パンチニードルをしているところの画像
出典 : YouTube

パンチニードルは、プチプチとニードルの針を布にさすだけで出来ていくので、とても簡単です。

動画では、刺し心地の特徴や、仕上がりがわかりますよ。

刺繍は、ループカットという仕上げ方で仕上げる方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

パンチニードルを楽しもう

気軽にふわもこな刺繍が楽しめるパンチニードルが、道具までお手頃価格で揃えられるなら、やってみたくなりますよね。

道具選びの参考として、ぜひ動画をご視聴ください。