参考にしたいハンドメイドアクセサリーの梱包方法【ノベルティも】

「yukaの作業部屋【ハンドメイドアクセサリー】」(登録者数4,450人)よりご紹介します。

今回は、活躍中のハンドメイド作家さんの梱包動画をご紹介します。

梱包動画は、作業中の袋の音や、ルーティン動画が好きな人に人気がありますよ。

ハンドメイド販売初心者の方はもちろん、販売を始めて長いという方も、ぜひご覧になってみてくださいね。

作家の憧れ「アトリエ」での梱包作業動画

ピアスを台紙に取り付けている様子がカメラに映っている。画面は少し薄暗く、倉庫で作業しているところが見て取れる。
出典 : YouTube

yukaさんは、刺繍アクセサリーを作っている作家さんです。

今回は、作業部屋として借りている古い倉庫で梱包作業をしています。

yukaさんのように、専用の作業場を持つハンドメイド作家さんは、プロらしくてカッコいいですよね。

集中できる環境が持てると、作業の効率もアップしますし、大量のアクセサリーパーツの置き場所にも困りません。

平安きりん

じっくりとハンドメイドに向き合える、自分だけのアトリエ。いつかは欲しいと思っている作家さんもいるかもしれませんね。

ハンドメイド販売に役に立つプチ情報も

作業をしている動画の下にはテロップが表示されている。投稿者の心情や、お役立ち情報が発信されることもある。
出典 : YouTube

今回の動画では、アンティーク調の上品なアクセサリーをたくさん梱包しています。

梱包の最中に破損や金具が緩くないか、しっかりチェックしているところにも注目してください。

また、今後の活動に役立ちそうなプチ情報もお話ししているので、画面下のテロップからも目が離せませんよ。

台紙に取り付けにくいノンホールイヤリングには、薄く切ったスポンジを活用されていて、参考になりました。

薄く切ったスポンジをどのように使用しているのか、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

ここがポイント

梱包作業の様子を映像で確認しながら、テロップでのお話を楽しむことができる。

お客様を喜ばせるための工夫

チューリップ形のピアスアクセサリーを台紙に取り付けている様子。
チューリップの花の中にはパールのパーツがはめ込まれており、手の込んだプレゼントになっている。
出典 : YouTube

上の画像のチューリップのアクセサリーは、複数ご購入いただいたお客様へのノベルティです。

このクオリティでノベルティということに驚きですよね。普通に販売していたら買いたいというお客様もいそうです。

ここに注目

ノベルティのアクセサリーは、5名様ごとにデザインを変更している。

アクセサリー発送用のダンボール小箱の中には、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを同封しています。

メッセージカード

メッセージカードの作成は、1番時間がかかるが、販売開始当初から大切にしているのだとか。

可愛らしいアクセサリーとメッセージカードに、心を掴まれたお客様もたくさんいそうですね。

ここまで発送前の準備にこだわるのは、簡単にできることではありません。

yukaさんの温かい心遣いを感じる梱包作業の様子は、ぜひ動画をご覧ください。

雨対策もバッチリ

yukaさんは、梱包の最後に大切な商品が濡れないための対策もしています。

ここに注意

発送用資材は、ダンボールや紙の封筒など、雨に弱い素材を使用していることが多い。

商品を受け取ったお客様ががっかりすることのないように、しっかりと対策をすることが大切です。

雨対策がされた商品とそうでないものでは、受け取ったお客様側の印象も違ってきますよね。

ハンドメイド販売を行っている方は、今回の動画で紹介されている雨対策を取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回の動画では、サイズの違う発送用資材を複数使用しています。

雨対策も併せて、梱包の仕方をチェックしてみてくださいね。

参考にしたい梱包作業動画

今回の動画では、活躍中のハンドメイド作家さんが、どんな風に梱包を行っているのかが分かります。

テロップでのお話しも楽しいので、ぜひ動画下にも注目してみてください。

梱包の仕方の参考になるものを探していたという方には、特におすすめの動画です。

ノベルティを用意しているところや、雨対策の方法などは、今後の参考にさせていただきたいですね。

梱包されているアクセサリーたちはどれも素敵で、見ているだけで癒されるものばかりです。

詳しい内容や、梱包しているアクセサリーが気になる方は、ぜひ今回の動画をご覧になってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2