【100均DIY】100均アイテムを使ってハンドメイドのリメイク楽しもう

「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者2,570人)よりご紹介します。

こちらの動画では、100均アイテムを使った簡単DIY20選を紹介しています。

100均アイテムで作ったとは思えないほど高見えする仕上がりで、大人の女性でも違和感なく持ち歩けます。

中には「貼るだけ」の簡単DIYもあるため、ハンドメイド初心者でも安心です。ぜひチェックしてみてください。

1.オリジナル扇子

100均の扇子を活用して、世界に1つだけのオリジナル扇子を作る。
出典 : YouTube

100均DIY1つ目は、オリジナル扇子です。

夏に大活躍する扇子。100均でも購入できますが、「自分好みのものが見つからない…」という経験はありませんか。

好みのデザインのものがないのなら、思い切って自分で作ってみるのもありかもしれません。

作り方ですが、100均の扇子の紙を剥がして作ります。もったいないと感じるかもしれませんが、思い切って剥がしましょう。

骨組みになった扇子に、リバティなどの薄めの生地を貼っていきます。

生地の貼り方のポイントや完成品については、動画をチェックしてみてください。別の動画ではお揃いのケースも紹介しています。

2.保冷保温エコバッグ

100均のアルミバッグを活用して、オリジナルエコバッグを作る。
出典 : YouTube

100均DIY2つ目は、保冷保温エコバッグです。

食材の買い出しに欠かせないエコバッグ。保冷保温機能のあるエコバッグのほうが何かと安心ですよね。

しかし、保冷保温機能のあるエコバッグはやや高めですし、普通のエコバッグと比べてラインナップも少ないです。

平安きりん

それならいっそ自分好みのオリジナルエコバッグに挑戦してみましょう。

動画では、100均のアルミバッグを活用した作り方を紹介しています。

見た目はとてもアルミバッグに見えませんが、言われてみれば形そのものです…。

アルミバッグにお好みの布を貼っていくのですが、細部にまでこだわっていて高見えします。

どのような所にこだわっているのかは、動画でチェックしてみてください。

買い物だけでなく、お弁当やお土産のスイーツなどを持ち運ぶ時にも便利です。

3.メガネケース

100均のメガネケースにお好みの生地を貼り付けて、オリジナルメガネケースを作る。
出典 : YouTube

100均DIY3つ目は、メガネケースです。

メガネを購入した際についてくるメガネケースは地味ですよね。

かといって、100均のメガネケースも自分好みのものが見つからない場合が多いですよね。

動画では、100均のメガネケースに生地を貼り付けた”オリジナルメガネケース”を紹介しています。

他人にプレゼントできるほどのクオリティに驚かされます。

メガネケースにおすすめの生地については、動画で簡単に説明しているのでチェックしてみてください。

4.タブレットケース

100均のタブレットケースを、ミニバッグ風に仕上げる。
出典 : YouTube

100均DIY4つ目は、タブレットケースです。

100均のタブレットケースに生地を貼り付け、さらに取っ手を付けてミニバッグ風に仕上げた作品

どんな生地を貼り付けるかで、仕上がりの印象がガラリと変わります。

平安きりん

動画ではツイード生地を貼り付けているので、高級感があって100均アイテムがベースになっているとは思えません。

タブレットだけでなく、書類ケースとして使うのもおすすめです。

5.ミニリース

100均のリース土台とリボンで、ミニリースを作る。
出典 : YouTube

大学時代に華道とフラワーアレンジメントを始め、ブライダルデザイナーとしても活躍されていた鈴木 真由美さん。

その経験を生かし、100均のリボンで作るミニリースを紹介しています。

100均ではリースの土台を購入できるので、その土台にリボンを飾ってリースを作っていきます

華やかで個性的なリースに感動しました。

プロクオリティなので、初心者がここまでのレベルに仕上げるのは難しいと思います。

動画を参考にしながら、ぜひ自分だけのオリジナルミニリースに挑戦してみてください。

100均アイテムでオリジナルアイテムを作ろう

今回は、まゆハンドメイドサロン*花と布*による100均DIYを紹介しました。

どれもクオリティが高く、言われなければ100均アイテムを使っているとは思いませんよね。

平安きりん

100均は可愛いアイテムが多いですが、それでも自分好みのものはなかなか見つからないことが多いですよね。

既製品にひと手間加えて、オリジナルアイテムに挑戦してみましょう。

今回の動画では、20選それぞれの完成品と簡単な作り方を紹介しています。

詳しい作り方は各動画で紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2