【簡単手ぬい】かわいい手首クッション【パソコン用リストレスト】

「ぬいものじかん〜fellkate」(登録者数9,760人)よりご紹介します。

裁縫の楽しさを紹介する「こんなモノがあったら良いな」を形にする「ぬいものじかん〜fellkate」チャンネルよりご紹介です。

今回はノートパソコンにピッタリの厚みのリストレスト(手首クッション)を作る動画をピックアップしました。

「せっかくリモートワークでお家にいれるから、パソコン周りにこだわりたい。そんな人におすすめなリストレストです。

リストレストって何?

リストレスト=手首(リスト)+ 休める(レスト)の造語。つまり、手首クッションクッションのことです。

平安きりん

パソコン作業が続くと手首が痛くなることがありますよね。

実は人間工学的に、肘から手首までがキーボード面とほぼ平行になるのが理想だそうです。

理想の体勢が難しければ、リストレストで手首の負担を軽くしてあげましょう。

この動画ではこんな悩みを解決
  • お家にある材料でリストレストを作りたい
  • 不器用だから簡単なリストレストの作り方を知りたい
  • 手作りのリストレストの良さを知りたい

市販のリストレストを買うと手っ取り早いけれど、「フィットしなかったらもったいないな」と、ちょっぴり考えてしまいますよね。

今こそハンドメイドで 「こんなモノがあったら良いな」 を叶えましょう。

それではさっそく、この動画のお役立ちポイントを解説してまいります。

お家にある材料で手作りできる

古いタオルをテーブルに広げる様子
出典 : YouTube

手芸屋さんは見て回るだけでとっても楽しい。

けれど、このご時世に街に行きづらかったりしますよね。こんな時こそ家にあるものでハンドメイドに挑戦しましょう。

今回は、古いタオルを使用してリストレストを作成しています。

即席で古いタオルを折っただけの物をリストレストの代用にするのもアリです。

でも、やっぱりお気に入りのアイテムのほうが仕事のやる気がアップしますよね。

古いタオルが見違えるほどかわいくなるアイデアを、動画にて是非その目で確かめてみてください。

簡単なのにかわいい

大雑把に作業している様子
出典 : YouTube

この動画で紹介するリストレストは、簡単に作れるところが嬉しいです。

〇〇するから簡単
  • フェイスタオルの端を切らない代わりに○○する
  • 裁断のときに測らない代わりに〇〇する

シンプルな工程の中に視聴者が簡単に作れる工夫がしっかり詰まっていることが、動画をご覧いただけると分かります。

ワンポイントにぴったりなかわいいタッセルの作り方もチャンネル内で紹介しているので、この動画から飛んで探してみてくださいね。

どういう使い方かイメージできる

リストレストを収納した様子
出典 : YouTube

どこでも持ち運びできるのが、ノートパソコンの良いところ。

動画で紹介したリストレストは、タオルを利用したクタッとした素材なので、二つ折りにして持ち運びやすいです。

動画内で実際に作品を二つ折りにしているのを見ると、いい感じのクッタリ感がよく伝わってきました。

うちのノートパソコンはもう少し厚みがあるから、タオルの折り方をちょこっと変えてみよう。

と、実際にノートパソコンにあてがって使用しているシーンで思いました。

視聴者一人ひとりが日常でどういう風に使おうかイメージがしやすい動画です。

手首が痛いと悩んでいる方はぜひ動画をのぞいてください。悩みが解決しますように。

さっそく試してみましょう

今日パソコンを開いた際、試しにお家にあるタオルを3回ほど折って手首の下に敷いてみてください。びっくりするくらい楽ですよ。

そのままそのタオルをザックリ縫ってしまえば、たちまちカバーを作りたなるはず。

すぐに完成する簡単な作り方なので、くわしくは動画でチェックしていただけると嬉しいです。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2