【ティッシュケース付き】おしゃれなスクエアポーチの作り方

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者30.5万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、おしゃれなスクエアポーチの作り方の動画です。

平安きりん

ティッシュも小物も収納できコ、ンパクトで使い勝手の良さも魅力な便利でおしゃれなポーチですよ。

ぜひこちらの動画を参考に一緒に作っていきましょう。

お好みの生地で作成

用意するものはこちらです。

用意するもの
  • ポケットティッシュの上生地:w15、H10.5
  • ポーチの生地:W15、H22.5
  • 12㎝ファスナー
  • ポケット裏地:W15、H22
  • ポーチ裏地:W15、H30
  • 端になる生地:4×16㎝
  • タグ(必要な場合)

小さめの布地でも作れます。

お家にある余ったハギレやお好きな布を活用できるそうです。

完成サイズもあわせて確認しておきましょう。

完成サイズ

W(横)12.5 、H(縦)13、D(マチ)3㎝

3㎝のマチ付きなので、小物の出し入れがしやすいですね。

バッグの中で散らかりやすい小物も収納しておけます。

用意するものは動画でも確認してみてくださいね。

作り方の手順

作り方は動画で分かりやすく解説しています。

では早速、見ていきましょう。

ポケットティシュ部分

ポーチのポケットティシュの部分を作る作業を解説している動画で、表地とポケットティシュの裏地を合わせたものを指さし、もう1枚の表地を手にしている画像。
出典 : YouTube

はじめに、ポケットティッシュを入れる部分です。

タグを付ける方は、ここでタグを付けます。

タグを付ける

ポーチの表地の好きな位置に付ける。

まず小さい方の表地とポケットティッシュの裏地を用意します。

それぞれの布の端を合わせましょう。

平安きりん

このとき布は中表で合わせます。

反対側にもう1枚の表地を合わせて、ミシンで縫います。

縫い代をアイロンで割り、生地の外表に押さえのミシンをかけましょう。

続いて、裏地を上にします。

この部分にティッシュが入るのね。

ポケットティッシュの裏地を5㎝測って、裏地だけ折ります。

ここがポイント

生地を折ったところはアイロンで押さえておくこと。

ポケットティッシュの端から1㎝測り、端が合うように重ね折ります。

裏地が折れたら、横の端をミシンで仮縫いしましょう。

動画の作業の様子を参考にしてみてくださいね。

ファスナーの縫い付け

ポーチの生地にファスナーを縫い付ける作業を解説している動画で、表地にファスナーを固定したものを指さし、裏地を片手に持った画像。
出典 : YouTube

ファスナーを生地に縫い付けていきます。

ファスナーの端の部分

スライダーの端を斜めに折って、手縫いかミシンで仮縫いしておく。

生地とファスナーの中心にハサミで切り込みを入れておきましょう。

中心と端を合わせて固定します。

平安きりん

ファスナーを生地に付ける作業は動画をご覧ください。

ファスナーを縫い付けたら、表地が内側を向くようにします。

ココがポイント

ファスナーは半分くらい開いておくこと。(のちほど生地を裏返すため)

続いて、口を揃えて固定していきます。

上の端を揃えてから、表地と裏地を重ねて半分に折ればOK。

作業の様子は動画でご覧くださいね。

マチの部分を作る

ポーチ本体のマチの部分を作る作業を解説している動画で、裏になったポーチの下の部分を指で指した画像。
出典 : YouTube

下の部分を折って、マチの部分を作りましょう。

下から1.5㎝の部分をポケットティッシュの裏地に沿って折り上げます。

折ったまま両端をミシンで縫ってください。

生地が厚いとき

生地が重なって縫いづらいときは、太めの針に代えて縫うと良い。

端の処理をする

ポーチの端の処理する作業を解説している動画で、マチを作ったポーチ本体を片手に、端に縫い付ける小さめの赤い生地を指さした画像。
出典 : YouTube

ポーチの端の部分を処理します。

縫い代の端を少しだけカットしておきましょう。

ここで4×16㎝の生地を使うのね。

生地の表面を下にし、布の端に揃えて固定してください。

ここがポイント

生地の上下は出して重ねること。

反対側も同様に行いましょう。

裏返したら、先ほど縫った縫い目の上を縫います。

次に、端を包んでいきます。

平安きりん

端を包む作業は動画で確認してみてくださいね。

端を包んだらその上をミシンで縫い、生地を裏返します。

仕上げの作業

ポーチの角をしっかり出して、マチの部分を内側に入れてる。

アイロンで形を整えれば、完成です。

おしゃれなアイテム作り

今回は 、おしゃれなスクエアポーチの作り方の動画をご紹介しました。

* Baby&Kids * Handmadeチャンネルでは、この他にもアイテムが紹介されています。

動画の作業は、見ているだけでも楽しめます。

少し手をかけて、ハンドメイドでオリジナル品を作ってみるのも良いですよね。

興味を持った方は、ぜひチャンネル登録して動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2