「* Baby&Kids * Handmade」(登録者30.5万人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、おしゃれなスクエアポーチの作り方の動画です。
ティッシュも小物も収納できコ、ンパクトで使い勝手の良さも魅力な便利でおしゃれなポーチですよ。
ぜひこちらの動画を参考に一緒に作っていきましょう。
お好みの生地で作成
用意するものはこちらです。
- ポケットティッシュの上生地:w15、H10.5
- ポーチの生地:W15、H22.5
- 12㎝ファスナー
- ポケット裏地:W15、H22
- ポーチ裏地:W15、H30
- 端になる生地:4×16㎝
- タグ(必要な場合)
小さめの布地でも作れます。
お家にある余ったハギレやお好きな布を活用できるそうです。
完成サイズもあわせて確認しておきましょう。
W(横)12.5 、H(縦)13、D(マチ)3㎝
3㎝のマチ付きなので、小物の出し入れがしやすいですね。
バッグの中で散らかりやすい小物も収納しておけます。
用意するものは動画でも確認してみてくださいね。
作り方の手順
作り方は動画で分かりやすく解説しています。
では早速、見ていきましょう。
ポケットティシュ部分
はじめに、ポケットティッシュを入れる部分です。
タグを付ける方は、ここでタグを付けます。
ポーチの表地の好きな位置に付ける。
まず小さい方の表地とポケットティッシュの裏地を用意します。
それぞれの布の端を合わせましょう。
このとき布は中表で合わせます。
反対側にもう1枚の表地を合わせて、ミシンで縫います。
縫い代をアイロンで割り、生地の外表に押さえのミシンをかけましょう。
続いて、裏地を上にします。
この部分にティッシュが入るのね。
ポケットティッシュの裏地を5㎝測って、裏地だけ折ります。
生地を折ったところはアイロンで押さえておくこと。
ポケットティッシュの端から1㎝測り、端が合うように重ね折ります。
裏地が折れたら、横の端をミシンで仮縫いしましょう。
動画の作業の様子を参考にしてみてくださいね。
ファスナーの縫い付け
ファスナーを生地に縫い付けていきます。
スライダーの端を斜めに折って、手縫いかミシンで仮縫いしておく。
生地とファスナーの中心にハサミで切り込みを入れておきましょう。
中心と端を合わせて固定します。
ファスナーを生地に付ける作業は動画をご覧ください。
ファスナーを縫い付けたら、表地が内側を向くようにします。
ファスナーは半分くらい開いておくこと。(のちほど生地を裏返すため)
続いて、口を揃えて固定していきます。
上の端を揃えてから、表地と裏地を重ねて半分に折ればOK。
作業の様子は動画でご覧くださいね。
マチの部分を作る
下の部分を折って、マチの部分を作りましょう。
下から1.5㎝の部分をポケットティッシュの裏地に沿って折り上げます。
折ったまま両端をミシンで縫ってください。
生地が重なって縫いづらいときは、太めの針に代えて縫うと良い。
端の処理をする
ポーチの端の部分を処理します。
縫い代の端を少しだけカットしておきましょう。
ここで4×16㎝の生地を使うのね。
生地の表面を下にし、布の端に揃えて固定してください。
生地の上下は出して重ねること。
反対側も同様に行いましょう。
裏返したら、先ほど縫った縫い目の上を縫います。
次に、端を包んでいきます。
端を包む作業は動画で確認してみてくださいね。
端を包んだらその上をミシンで縫い、生地を裏返します。
ポーチの角をしっかり出して、マチの部分を内側に入れてる。
アイロンで形を整えれば、完成です。
おしゃれなアイテム作り
今回は 、おしゃれなスクエアポーチの作り方の動画をご紹介しました。
* Baby&Kids * Handmadeチャンネルでは、この他にもアイテムが紹介されています。
動画の作業は、見ているだけでも楽しめます。
少し手をかけて、ハンドメイドでオリジナル品を作ってみるのも良いですよね。
興味を持った方は、ぜひチャンネル登録して動画をチェックしてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。