【本格リメイク】ベッドシーツがベビードールドレスに大変身

ベッドシーツをリメイクして作ったベビードールドレス
出典 : YouTube

「madebyaya」(登録者数58.9万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、ゆったりとしたシルエットで着心地も良いベビードールドレスです。

なんとこちら、ベッドシーツをリメイクして作ることができます。

平安きりん

使っていないベッドシーツがある…という方は、是非チャレンジしてみてくださいね。

完成イメージ

完成したベビードールドレス
出典 : YouTube

完成したベビードールドレスはこちらです。

裾のフリルやパフスリーブなど、キュンとときめくデザインになっています。

胸元のリボンもポイントですね。

すごくかわいいけれど、ベッドシーツから作るなんて難しそう…。

平安きりん

動画では、ひとつひとつしっかりと工程を見ることができるので安心してチャレンジしてみてくださいね。

大まかな作り方
  1. パターン起こしをして裁断
  2. 肩部分を縫い合わせる
  3. パフスリーブを作って縫い合わせる
  4. スカートを縫い合わせる
  5. ポケットをつけてサイドを縫い合わせる
  6. 袖にゴムをつける
  7. リボンをつけて完成

それでは早速、詳しい作り方を見ていきましょう。

パターン起こしをして裁断

パターン起こしのサイズ
出典 : YouTube

動画では、ワンピースのパターンを元にしてパターン起こしをしています。

それぞれのパーツにきちんとサイズが記載されているので、とてもわかりやすいですよ。

動画では、ポケットパーツについても丁寧に説明されています。

肩部分を縫い合わせる

肩部分を縫い合わせていく工程では、縁をきちんと処理している様子がわかります。

ネックラインにもバイアステープをつけるなど、細かい部分にまでこだわっているベビードールドレスです。

待ち針できちんと固定をして縫い進めていました。

パフスリーブを作って縫い合わせる

ベビードールドレスの大事なポイントは、ふんわりとしたパフスリーブです。

膨らみを出すために、ギャザーを寄せてからパーツを縫い合わせていました。

スカートを縫い合わせる

スカートを縫い付けていく
出典 : YouTube

スカートもパフスリーブと同様に、ギャザーを寄せて縫い合わせていました。

ギャザーを寄せることで、ふんわりとしたシルエットで、女性らしい印象になりますよね。

ポケットをつけてサイドを縫い合わせる

ポケットを縫い付ける箇所
出典 : YouTube

動画では、ポケットの付け方もしっかり説明してくれます。

ポケットをつけることで、可愛いだけではなく機能性も高いベビードールワンピースになりますね。

袖にゴムをつける

袖にゴムをつけることでシルエットがふんわりとなり、更に可愛い雰囲気になりますよね。

ゴムのサイズの決め方など、動画で細かく見ることができます。

このひと手間で更に愛着も湧きますね。

リボンをつけて完成

リボンを通すボタンホールの位置を説明
出典 : YouTube

いよいよ完成も間近です。

動画では、リボンを通すボタンホールの位置など細かく見ることができます。

胸元のリボンがあるかないかでも、可愛らしさが違ってきますよね。

興味を持った方は

今回はベッドシーツを、可愛らしいベビードールドレスに変身させる動画を紹介しました。

この他にも、「madebyaya」では様々なものをリメイクする動画がアップされています。

興味がある方は、ぜひ一度チャンネルをチェックしてみてくださいね。