【用途いろいろ】はぎれを使って作れる便利なミニポーチの作り方

花柄の蓋付きミニポーチが2つ並んでいます。一方は黄色でもう一方はピンクです。そばにカフェのカードや車のキーが並べて置いてあります。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数40.1万人)よりご紹介します。

今回は、蓋付きポケットやチャックが付いたミニポーチの作り方動画のご紹介です。

小さいながらもしかっりまちがありいろんな使い方ができるので、ぜひ動画を参考に作ってみて下さいね。

完成サイズ

ポーチのまち部分に定規をあててサイズ測っている様子の画像です。左下の方に完成サイズが載っています。
出典 : YouTube

完成品は横幅10㎝・高さ7㎝・まち3㎝の手の平サイズです。

このサイズ感のポーチでしっかりまちがあるものは持ち歩くのにとても便利なので、ハンドメイドできたらうれしいです。

平安きりん

小さくてバッグの中でも邪魔にならない上に収能力があるので、作ってみる価値ありですね。

作成の大まかな流れ

大まかな流れを手順に沿って把握してから動画を見てみて下さい。

手順
  1. 型紙を作って生地をカットする
  2. ポケットと蓋を作る
  3. ファスナーを付ける
  4. 脇と底を縫ってまちを作る
  5. 裏返してアイロンで成形する
  6. 完成

たくさんの手順があるように見えますが、基本的な作業の繰り返しがほとんどです。

中でも特に注目したい工程をご紹介しますね。

少しハードルが高いと感じやすい部分なのですが、動画で細かく丁寧に説明してくれているので心配ありません。

ポケットを作る

両手に裁断された生地を持っている画像です。左手はグレー右手は黄色の花柄の生地です。左上に、前ポケットを作る、と書かれています。
出典 : YouTube

ポケット作りはミシン掛けの回数が多かったりどことどこを縫い合わせるのかがややこしかったりするかもしれません。

動画では縫うときのポイントを話しながら指でわかりやすく指し示してくれていますよ。

どこをどう重ね、縫い代何センチなのかを聞き逃さないようにしないといけないですね。

蓋を作ってスナップを付ける

黄色の花柄の生地が2枚あり、一方は机に置かれ、もう一方は両手で持っている画像です。左上に、ふたを作る、と書かれています。
出典 : YouTube

蓋を作る工程では細かい作業がいろいろ出てきます。

一つずつ丁寧に進めていきましょう。

平安きりん

表地に蓋を付けるときに中心線を合わせたり、スナップを付けるときに、その都度しかっり印を付けるのもポイントです。

ファスナーを付ける

両手でファスナーを持っている画像です。左上に、ファスナーをつける、と書かれています。
出典 : YouTube

ファスナー付けは苦手だと感じる方も、少なくないかもしれません。

どこをどんな風に縫うのか、しっかり確認しながらゆっくり進めてみて下さいね。

やはり難しく時間がかかってしまうのでしょうか。

平安きりん

順を追って一つずつわかりやすく動画で説明してくれているので、その通り丁寧に進めればスムーズにいきますよ。

こんなアレンジも

完成品のタブ部分にキーホルダーやカラビナを付けるとバッグなどに取り付けられて便利なのでおすすめです。

どんな風にしているのか、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

挑戦してみましょう

今回は、はぎれの消費にもぴったりで用途の幅も広いミニポーチの作り方動画をご紹介しました。

便利で作り甲斐のあるポーチは、完成したときの達成感が大きく愛着も湧きそうですね。

動画の軽快な音楽と優しくテンポ良い説明に導かれながら、ぜひ作成チャレンジしてみて下さいね。