【ガバッと開いて使いやすい】ワイヤー口金ポーチのつくりかた

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「okoni5 」(登録者数11.2万人)よりご紹介します。

okoni5は、主に編み物やアクセサリーのハンドメイドの動画をたくさんアップしているチャンネルです。

今回は、針金ハンガーで作るワイヤー口金ポーチの動画をご紹介していきます。

ワイヤー口金とは

自作の針金ハンガーを紹介
出典 : YouTube

ワイヤー口金とは、ポーチの口の部分につけるもので、ポーチの開け口をガバッと大きく開くことが出来る金具です。

一目で中を見渡すことができて、中身を確認しやすいわね。

こちらのワイヤー口金と両開きファスナーは、家にあるものでも作れるようです。

平安きりん

こちらの準備動画ではワイヤー口金と両開きファスナーを作る動画もアップされていますのであわせてご確認ください。

出典 : YouTube

ワイヤー口金は100均でも売っているところもあります。

しかし、自分で作ることができるようになると、好きなサイズで作ることができるのでハンドメイドの幅が広がるでしょう。

ワイヤー口金を使って色々作ってみたい場合は、上記の動画もご確認ください。

完成品と材料

完成品はこちらです。

口金ポーチの完成写真
出典 : YouTube

ねこちゃんがいっぱいのポーチですね。

持ち手も付いているので持ち運びもしやすいバッグになっています。

中身がしっかり見えて管理もしやすいので、裁縫道具を入れるのにいいですね。

マチもしっかりあるからたくさん入りそう。

では、材料もご紹介致します。

材料
  • 表布
  • 裏布
  • 接着芯(片面接着タイプ)
  • ワイヤー口金
  • 両開きファスナー 45cm
  • レース 2種類

先述通り、ワイヤー口金と両開きファスナーは、購入するか、関連動画で作成方法もアップされていますのでお好みでどうぞ。

最近は100均のハンドメイド関連商品はかなり充実していますので、100均で材料も揃えやすいですよね。

100均はよく行くから、ほかのお買い物のついでに合わせて購入できるしうれしいわ。

では、動画のおすすめポイントも合わせてご紹介致します。

動画のおすすめポイント2選

アレンジするための考え方がわかる

布の大きさの説明をしている
出典 : YouTube

必要な布のサイズは33cm×20cmです。

しかし、こちらの動画ではサイズを伝えるだけでなく、どうしてこのサイズが必要なのかを説明してくれています。

平安きりん

ワイヤー金具のサイズから逆算して考えたり、使いやすさの点から説明してくれていますよ。

これからハンドメイドで色々物を作っていく場合、自分の使い勝手がいいサイズに作り替えたいという場合も出てくると思います。

その時に考え方がわかっていればアレンジがしやすいと思うので、この動画は必見ですよ。

ワンポイントアドバイス満載

ミシンで縫う際のアドバイス
出典 : YouTube

こちらの動画には、ワイヤー金具のポーチのつくりかただけでなく、ワンポイントアドバイスがたくさんあります。

例えば、布に線を引く時はもう一枚下に布を敷くとすべりにくい、接着芯にアイロンをかけるときはあて布をしたほうが良いなど。

初心者にはうれしいアドバイスですよね。

こちらの上の画像は、布の端から5mmのところを縫う際に、針先から5mmのところにマステを貼ると縫いやすいという説明です。

普通に端から5mmを縫うというだけでなく、アドバイスがあるとハンドメイドのハードルが下がってチャレンジしやすいですね。

今後も使えるアドバイスが随所に盛り込まれていますのでご確認くださいませ。

その他の動画も魅力満載

okoni5の動画は他にもかなりたくさんの数、アップされています。

どの動画も、動画を見てハンドメイドされる人がどうすれば作りやすいかが考えられていますよ。

実演だけではなく手書きのメモで説明されたり、ワンポイントアドバイスを盛り込まれている動画ばかりです。

是非他の動画も合わせて確認してみて下さいね。