【ハンドメイド】Tシャツから型紙をとって作る子供用布帛Tシャツ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

* Baby&Kids * Handmade(登録者数31.3万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、初心者でも扱いやすい布帛(ふはく)生地を使った子供用Tシャツの作り方を解説しています。

手持ちのTシャツから型紙をとるので、誰でも簡単に子供用のTシャツを作ることができますよ。

それでは早速、動画の見どころや魅力をご紹介します。

布帛Tシャツ作りに必要な材料

完成したTシャツの写真です。
出典 : YouTube

まずは子供用の布帛Tシャツ作りに必要な材料からご紹介していきます。

必要な材料
  • 布帛生地
  • ミシン糸
  • プラスナップやボタン

驚くほど少ない材料で作ることができますね。

おすすめの生地に関しては動画で解説しているので、ぜひ参考にして材料を揃えてくださいね。

平安きりん

こちらの動画ではリネンの生地を使用して作っています。

また、Tシャツ生地としてよく用いられるニットは伸縮性があるので、特にミシン初心者には扱いにくい難点があります。

対照的に、布帛生地は伸縮性がないので、ミシン初心者でも扱いやすく、きれいに仕上げることができますよ。

生地を柄物にしたり色を変えたりして、いろいろなTシャツを作ってみたくなりますね。

また、布帛生地は伸縮性がないことから、あきを作る必要があります。

あきの部分につける物については、動画で解説しているので必見ですよ。

手持ちのTシャツで型紙をとる

型紙に使用するTシャツの写真です。ラウンドネックの半そでTシャツです。
出典 : YouTube

型紙のベースとなるのは、普段子供が使用しているTシャツです。

伸縮性のない生地で作るため、大きめサイズのTシャツを使って型紙をとるようにすると、仕上がりがきつくなる心配がありませんよ。

型紙をとると聞くと、ハンドメイド初心者にとってはハードルが高く感じられます。大丈夫でしょうか。

難しい工程は全くと言っていいほどなく、動画では型紙のとり方もわかりやすく説明しているので参考になりますよ。

そのため、洋服作りや型紙作りの知識や経験がないという方でも、簡単に型紙をとることができます。

また、型紙をとるといっても生地に直接写していく方法なので、材料も時間も最小限で済むのも嬉しいですね。

家事や育児でなかなか時間がとれないという方にもおすすめですよ。

仕上がりがきれいになるコツも紹介しているので、動画の解説に従って作っていけば失敗知らずですよ。

ぜひ動画を参考にして、型紙をとってくださいね。

デザインは2パターン作れる

あきを前面に作ったパターンの写真です。あきの部分には2つボタンが付いています。
出典 : YouTube

先ほど、 伸縮性がない布帛生地を使用しているため、あきを作る必要があるとお伝えしました。

動画では、同じ型紙(Tシャツ)を使って前面にあきを作る方法を解説しています。

あきが背面にあるとかなりシンプルな印象ですが、前面にあきがくるだけで印象がガラリと変わるので必見です。

デザインボタンに変えるなど、ボタンの種類を1つずつ変えてみてもおもしろいかもしれませんね。

また、半袖以外にも、長袖や七分袖のものを作りたいというコメントが多数動画に寄せられていました。

【型紙なしで作る】七分袖チュニックの作り方 / 手作り大人服を参考にしてはいかがでしょうか。

気になる方は、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

一緒に作っているような気分になれる

カメラに生地を近づけて、生地に書いた下書きのラインがよく見えるようにしている写真です。
出典 : YouTube

動画は基本的に作業をしている手元が映っているのですが、作業に合わせて音声でもわかりやすく説明をしています。

そのため、動画を観ながら自分の手元を進めることで、まるで一緒に作っているような気分になれますよ。

テロップを読む必要がないので、作業もはかどりますよ。

また、本を読みながら作ると、専門用語がよくわからないなど、途中でつまづくこともあるかもしれませんね。

しかし、こちらの動画では注意点やわかりにくい箇所もしっかり説明をしてくれるので、初心者でもつまづく心配がありません。

さらに、コメント欄でわからないところを質問すると、1つ1つ丁寧に返信してくれますよ。

オンラインスクールさながらのクオリティの動画がYoutubeで無料で視聴できるなんて、本当に驚きです。

初心者でも簡単ハンドメイド

ここでは「* Baby&Kids * Handmade」が紹介する、子供用の布帛Tシャツの作り方動画の魅力をお伝えしました。

簡単にサイズ違いのTシャツを作ることもできるので、 兄弟姉妹でお揃いのTシャツを作ってみても良いかもしれませんね。

チャンネルではこの他にも、型紙不要のベビー・子供服や小物、バッグなど、さまざまなアイテムの作り方を多数紹介しています。

平安きりん

どれも説明がわかりやすく、初心者の方にもおすすめですよ。

こちらの記事を読んで少しでも興味を持ったという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにBaby&Kids Handmadeさんのインタビューを掲載しています。