「うさんこチャンネル」(登録者数14.3万人)よりご紹介します。
今回は、人気の横マチ付きミニポーチを、中までキレイに仕上げる作り方です。
小ぶりのサイズで、ご自宅にあるハギレも活用できますので、ぜひ作ってみてください。
ポーチの中のだぶつきを解消
簡単に作れて形も可愛い、人気の横マチ付きポーチですが、中の布が少々だぶつくことがあります。
今回は、そのマイナス点を解消し、よりきれいで使いやすいポーチの作り方のご紹介です。
準備するもの
準備する材料はシンプルです。
- 表布
- 裏布
- タブ
- ファスナー
各材料のサイズについては、動画内で説明されていますので参考にしてください。
ファスナーの方向と表布の柄の向きにポイントがありますので、動画で確認してくださいね。
タブは表布と同じハギレでも作れます。
グログランリボンなどを使っても素敵ですね。
きれいに仕上げるポイント
タブを作成したら、ファスナー部分を縫います。
ここで、裏布に返し口を作ることが、今回の大事なポイントです。
少し縫いづらい部分もありますが、動画でわかりやすく説明されていますので、参考にしながら作業を行ってくださいね。
ファスナー周りの縫い方を、ポイントを押さえて丁寧に行うことで、きれいな仕上がりになりますよ。
返し口を縫って完成
中まできれいに仕上がると気持ちが良いですね。
動画では、返し口を作らないタイプのポーチと比較しているので確認してみてください。
やはり中の布にだぶつきが無いほうが、収納もし易そうです。
小ぶりでもたっぷり入るサイズ
マチが6センチあるので、可愛いらしいサイズ感でもたっぷり収納できます。
ファスナー付きなので、こまごまとした物を入れても安心ですね。
動画では、手作りのピンクッションを入れて収納力を確認しています。
ポーチに何を入れるか考えるのも楽しみの一つですね。
たくさん収納して、マチが膨らんだ時のポーチの姿もとても可愛いので、動画でぜひチェックしてみてください。
ポイントさえ押さえれば、大量に作っても負担にならない簡単なポーチです。
自分用にも、ちょっとしたプレゼントにも、動画を参考にぜひ作ってみてくださいね。
中も外もきれいに仕上がる、人気のミニポーチの作り方の決定版ですね。