【裁縫初心者におすすめ】縫わないレザーキーケースの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

まゆハンドメイドサロン*花と布*(登録者数2,780人)よりご紹介します。

今回は、使い勝手抜群のレザーキーケースの作り方の動画をご紹介します。

ハンドメイド初心者

実は、レザークラフトをずっとやってみたかったんですけど、裁縫初心者には難しくないですか?

「縫わない」レザーキーケースなら初心者の方でも大丈夫、まずは動画をチェックしてみましょう。

アドバイス付きの材料説明

材料となる本革をこちらに見せています。緑と青の革です。卓上にはピンク系の革も置いてあります。
出典 : YouTube

「 まゆハンドメイドサロン*花と布* 」の動画には、分かりやすいアドバイスがたくさん散りばめられています。

例えば動画では、以下の内容を解説しているので必見です。

動画の見どころ
  • 革の選び方
  • 材料を購入できる場所
  • 使用する金具(カシメ)の見極め方
ハンドメイド初心者

初心者には、材料選びがとても大変。注意すべきポイントが先に分かるのは安心です。

動画を観ている人のことを考えてくれるのが、このチャンネルの人気の理由ですね。

準備するもの
  • レザー2枚(11×15cm・厚さ1.3mm程度)
  • 文鎮金具
  • キー金具
  • サンドスティック
  • レザー(フェイクレザー可)
  • 下敷き用カタログ
  • レザー用ボンド(木工用ボンド可)
  • 工具
ハンドメイド初心者

使い込むほどに馴染んでくる本革、大好きなんです。

本革ならではのエイジングを楽しみながら、長く愛用できそうですね。

平安きりん

本革は手に入りにくいこともありますが、フェイクレザーでもOKです。

ビビッとくる本革との一期一会を待っても、まずは手に入りやすいフェイクレザーで気軽に作ってみるのもいいですよね。

たくさんの色からお好みのレザーを選んで作るレザーキーケースには、きっと愛着が湧くこと間違いなしです。

ハンドメイド初心者

慣れてきたら、プレゼント用に、お相手のリクエストカラーで作ってみたいです。

作り方も明確に

革に、刷毛で接着剤を塗っているところです。2枚の布を貼り合わせます。
出典 : YouTube

いよいよキーケース作りが始まります。といっても縫わなくていいから気が楽ですね。

接着剤を使って2枚の革をくっつけるところからスタートです。

レザー用でなくて木工用でもOK、ネットで購入可能、など嬉しいアドバイスいっぱい。

ハンドメイド初心者

動画内に出てくる読み終わったカタログの使い方は、他のハンドメイドでも大活躍しそうなグッドアイディアですね。

2枚を貼り合わせ、側面に処理をして色を塗ります。これがイタリア製のジャルディーニペイントという絵の具です。

色を調合するときのワンポイントアドバイスは、ぜひ動画内でチェックしてみてください。

文鎮金具を取り付けるための小さな穴をあけるのに、ベルト穴あけ機が活躍しますが、これは目打ちでも代用できるそう。

ハンドメイド初心者

まゆさんのハンドメイドは「代用可」がたくさん出てきて、初心者の気持ちのハードルを下げてくれるんですよね。

カメラアングルも適宜切り替えて、分かりやすく説明してくれるので安心ですよ。

カシメまでつけ終えたら完成です。

作り方もシンプルで分かりやすく、これは初心者の方にもおすすめですよ。詳しくは動画でチェックしてください。

あっという間に完成

完成したキーケースを持っています。上品なピンクの革です。
出典 : YouTube

まるでブランドもののような上品なレザーキーケースが、あっという間にでき上がりました。

この簡単さには驚きを隠せません。

「簡単で、失敗も少ないのでプレゼントにも」と、まゆ先生イチオシのアイテムです。

ハンドメイド初心者

厚い革を針と糸で縫うレザークラフトはハードルが高かったけど、縫わない今回のレシピならやってみたいな。

自分用に作るのもプレゼントにするのもよし。

気持ちを込めて作る作品はきっと大切な宝物になります。

ハンドメイド初心者

これが完成できたら、次はレザークラフトの奥深い世界へ踏み込んでみるのもいいですね。

そうせずにいられないくらい、おしゃれで素敵なキーケースですよ。

まずはひとつ、お気に入りのレザーキーケースを完成させてみましょう。

縫わないレザーキーケースは初心者にも簡単

今回は、「まゆハンドメイドサロン*花と布*から「縫わないレザーキーケースの作り方」についての動画をご紹介しました。

ハンドメイド初心者

レザークラフトは難しそうで敬遠していましたが、これならすぐに始めたいです。

こんなにおしゃれで素敵なレザーキーケースを、縫わずに作れるなんて信じられないですよね。

動画を観ながら作れば、初心者でも完成できること間違いなしです。

この記事を読んで挑戦したくなったら、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。