「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者数2,780人)よりご紹介します。
今回は、使い勝手抜群のレザーキーケースの作り方の動画をご紹介します。
実は、レザークラフトをずっとやってみたかったんですけど、裁縫初心者には難しくないですか?
「縫わない」レザーキーケースなら初心者の方でも大丈夫、まずは動画をチェックしてみましょう。
アドバイス付きの材料説明
「 まゆハンドメイドサロン*花と布* 」の動画には、分かりやすいアドバイスがたくさん散りばめられています。
例えば動画では、以下の内容を解説しているので必見です。
- 革の選び方
- 材料を購入できる場所
- 使用する金具(カシメ)の見極め方
初心者には、材料選びがとても大変。注意すべきポイントが先に分かるのは安心です。
動画を観ている人のことを考えてくれるのが、このチャンネルの人気の理由ですね。
- レザー2枚(11×15cm・厚さ1.3mm程度)
- 文鎮金具
- キー金具
- サンドスティック
- レザー(フェイクレザー可)
- 下敷き用カタログ
- レザー用ボンド(木工用ボンド可)
- 工具
使い込むほどに馴染んでくる本革、大好きなんです。
本革ならではのエイジングを楽しみながら、長く愛用できそうですね。
本革は手に入りにくいこともありますが、フェイクレザーでもOKです。
ビビッとくる本革との一期一会を待っても、まずは手に入りやすいフェイクレザーで気軽に作ってみるのもいいですよね。
たくさんの色からお好みのレザーを選んで作るレザーキーケースには、きっと愛着が湧くこと間違いなしです。
慣れてきたら、プレゼント用に、お相手のリクエストカラーで作ってみたいです。
作り方も明確に
いよいよキーケース作りが始まります。といっても縫わなくていいから気が楽ですね。
接着剤を使って2枚の革をくっつけるところからスタートです。
レザー用でなくて木工用でもOK、ネットで購入可能、など嬉しいアドバイスいっぱい。
動画内に出てくる読み終わったカタログの使い方は、他のハンドメイドでも大活躍しそうなグッドアイディアですね。
2枚を貼り合わせ、側面に処理をして色を塗ります。これがイタリア製のジャルディーニペイントという絵の具です。
色を調合するときのワンポイントアドバイスは、ぜひ動画内でチェックしてみてください。
文鎮金具を取り付けるための小さな穴をあけるのに、ベルト穴あけ機が活躍しますが、これは目打ちでも代用できるそう。
まゆさんのハンドメイドは「代用可」がたくさん出てきて、初心者の気持ちのハードルを下げてくれるんですよね。
カメラアングルも適宜切り替えて、分かりやすく説明してくれるので安心ですよ。
カシメまでつけ終えたら完成です。
作り方もシンプルで分かりやすく、これは初心者の方にもおすすめですよ。詳しくは動画でチェックしてください。
あっという間に完成
まるでブランドもののような上品なレザーキーケースが、あっという間にでき上がりました。
この簡単さには驚きを隠せません。
「簡単で、失敗も少ないのでプレゼントにも」と、まゆ先生イチオシのアイテムです。
厚い革を針と糸で縫うレザークラフトはハードルが高かったけど、縫わない今回のレシピならやってみたいな。
自分用に作るのもプレゼントにするのもよし。
気持ちを込めて作る作品はきっと大切な宝物になります。
これが完成できたら、次はレザークラフトの奥深い世界へ踏み込んでみるのもいいですね。
そうせずにいられないくらい、おしゃれで素敵なキーケースですよ。
まずはひとつ、お気に入りのレザーキーケースを完成させてみましょう。
縫わないレザーキーケースは初心者にも簡単
今回は、「まゆハンドメイドサロン*花と布*」から「縫わないレザーキーケースの作り方」についての動画をご紹介しました。
レザークラフトは難しそうで敬遠していましたが、これならすぐに始めたいです。
こんなにおしゃれで素敵なレザーキーケースを、縫わずに作れるなんて信じられないですよね。
動画を観ながら作れば、初心者でも完成できること間違いなしです。
この記事を読んで挑戦したくなったら、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。