【不思議な魅力】専用モールドで作るカンタンレジンの地層ピアス

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」(登録者数9,890人)よりご紹介します。

今回の動画では、奥行き感のある地層レジンピアスを紹介していますよ。

大人っぽくありつつも、個性的なレジン作品に挑戦してみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

動画の見どころ
  • ハイクオリティな地層レジンは、専用モールドにおまかせ
  • もうひと手間追加して、どこから見てもオシャレな作品に
  • パーツで違ったアレンジも楽しめる

難しい地層部分はモールドで解決

地層レジンを作るためのモールドの写真。
6つスペースがあり、上段3つは地層なしのスクエア型、下段3つが斜めに断面が連なっている地層型になっている。
出典 : YouTube

難しそうに見える地層部分ですが、専用モールドを使えば、とても簡単に製作できるんです。

凝ったように見えるパーツが、簡単に作れるとあっては使わない手はありません。

しかし、モールドにただレジンを流し入れるだけでは、奥行き感のある地層レジンは作れません。

平安きりん

奥行き感を出すポイントの1つは、レジンの色合いです。

オシャレなマーブル模様は混ぜてはダメ

地層型のモールドにレジン液を流し入れている写真。
出典 : YouTube

異なる2色のレジンをマーブル状にして流し入れることで、色味に変化がつきます。

色味に変化が付くと、立体感が生まれ、自然と奥行きが出てくるのです。

2色を流し込んで、グルっと混ぜればOKでしょ。

平安きりん

いいえ、オシャレなマーブル模様を作りたいなら混ぜてはいけません。

かき混ぜずにマーブル模様を作ること…、実は可能なんです。

レジンをおしゃれなマーブル模様にする方法は、動画をチェックしてみてくださいね。

動画では、ホワイトとブラウンをマーブル模様にしていますが、ブルー系もオススメだそうです。

ブルー系は、夏にピッタリの作品になりますよ。

初心者の場合、マーブル模様を作りやすいレジンは白との組み合わせです。

白をアイボリーやベージュなど、ほんの少し変化させるだけでも、印象がかなり変わってきますよ。

もしオリジナリティを出したい時は、ぜひお試しくださいね。

どこから見てもオシャレなピアスが作れる

完成したレジンピアスを横から見ている写真。
出典 : YouTube

地層パーツが出来上がったら、透明レジンのモチーフへ封入していきましょう。

あえて何も着色していない透明レジンを使用することで、作品にメリハリが出て、洗練された作品に仕上がりますよ。

また、目立ちやすい表面に意識が行きがちですが、実は側面も階段状になっていて、物凄く魅力的なんです。

前から見た印象とは、かなり違いますね。

どんな方向から見られてもおしゃれにキマる、嬉しい作品になっているんです。

またピアスの金具を取り付ける時は、レジンでコーティングすると、見た目の良さと強度を両立できますよ。

細かい部分にこだわった分、完成度の高い作品に仕上がります。

アレンジしてテイストを変えてみよう

完成した3つのレジンピアスが並んでいる写真。
そのうち1つだけ、パールやホイルでアレンジしている。
出典 : YouTube

地層レジンピアスは、そのままでも十分な存在感のある作品ですが、ビーズや金箔などパーツでのアレンジもおすすめです。

色味を変えれば、結婚式やちょっとしたパーティーにも使える作品になります。

表面に透明レジンを多く重ねて、プックリさせるのも、印象が変わってオススメですよ。

動画で工程を見ると、意外と簡単に作れるため、気になっている方はチャレンジしてみてくださいね。

個性的でオシャレな作品を作ろう

今回は、奥行き感のある地層レジンピアスをご紹介しました。

この他「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」では、素敵なレジン作品が多数アップされています。

人とは違うちょっと個性的なオシャレが大好きな方は、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。