【初心者でも簡単】淡水パールバロックを使った5連ピアスの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数737人)よりご紹介します。

人気の5連パールアクセサリーが簡単に作れる動画です。

上品なうえに華やかさもある、素敵な作品ですよ。

ハンドメイド初心者の方も、ぜひ今回の動画をチェックしてみてくださいね。

場所を選ばず使えるパールアクセサリー

今回紹介するのは、動画の投稿者さんの運営するショップでも大人気だという、淡水パールバロックを使った作品です。

平安きりん

パール素材を使った、5連ピアス(イヤリング)を作成していきますよ。

上品な淡水パールが5連になっていることでインパクトもあり、どんなシーンでも使える万能アクセサリーになっています。

動画の投稿者さんによると、様々な行事の時にも使えるアクセサリーなので、人気があるのだとか。

こんな行事にも

ブライダル、入園式・入学式、卒園・卒業式など。

子供の行事に参加するママコーデにも合わせやすいので、パールを使ったアクセサリーは1つ持っておくと便利に使えます。

今回のアクセサリーをもっとカジュアルに使いたいという場合の、調整の仕方も動画で紹介されています。

自分好みに作品を調整できるのも、ハンドメイドの良さですよね。

どんなシーンでも使えるパールのアクセサリーが欲しかったという方は、これを機に手作りしてみてはいかがでしょうか?

材料と作り方ポイント

今回の作品に使用する材料をご紹介していきます。

材料
  • ボンド
  • チェーン(NH-99477-G5 エレガンスチェーン)
  • 淡水パール 約1cm
  • ニッパー
  • 定規
  • つまようじ
  • ピアス(イヤリング)の金具

PARTS CLUBで購入したというチェーンは、1番細いものを選んだそうですよ。

今回の作品には、淡水パールを使用しますが、作業前に1粒ずつチェックすることが必要です。

淡水パールを厳選する

淡水パールの粒の大きさを確認しながら、アクセサリー作りに使うパールを選んでいる様子。
出典 : YouTube

こちらは、綺麗な淡水パールの粒を選んでいる様子です。

5連にしたときに美しく見えるように、左右の大きさのバランスも確認しながら、淡水パールを厳選していきます。

注意ポイント

淡水パールにはボケがあったり傷があるものも多いので、アクセサリー作りの前によく確認する必要がある。

ボケがあるパールの見分け方

ボケでツヤのないパールを発見し、分かりやすようにカメラに近づけて見せている。
出典 : YouTube

厳選中の淡水パールに入っていた、上の画像のボケ珠を見せてくれました。

動画だと分かりづらいですが、ボケがある淡水パールは他に比べて光沢が無いので、実物を見ればすぐに見分けがつくと思いますよ。

淡水パールの選び方は、動画を参考にしてくださいね。

代用アイテム

淡水パールの代わりに樹脂パールや天然石を使用することもできる。

パールを固定する

定規を用意し、チェーンに通したパールの間の間隔を測っている。
出典 : YouTube

淡水パールをチェーンに通したら、その間を定規で測り、バランスの良いところで固定します。

手作りならでは

パールの間は長くても短くても、好みに合わせて調節OK。

動画では、投稿者さんが実際にショップで販売しているアクセサリーのパールの間隔や、全長のサイズが公開されています。

投稿者さんがショップで販売しているアクセサリーの情報は、作品作りの参考になりますよ。

この後は、ピアス金具を取り付ける作業に進みます。

パールの固定に使っているアイテムや、ピアス金具の取り付け方は、動画で確認してくださいね。

5連ピアスのイメージショット

作ったアクセサリーを実際に装着し、視聴者に完成品のイメージがしやすい様にカメラに見せる。
出典 : YouTube

今回のアクセサリーを実際に身につけると、上の画像のようになります。

カジュアルにもきれいめにも使えるこの5連のピアスは、投稿者さんのようにTシャツに合わせてもオシャレですね。

シンプルなコーデにも華やかさをプラスしてくれるので、普段使いとしても便利に使えるアクセサリーです。

ここがポイント

個々によって微妙にサイズが異なる淡水パールは、大きめの粒が1番下にくるようにするとバランスが良くなる。

詳しい作り方については、動画で丁寧に解説されています。淡水パールの粒の選び方も併せて確認してみてくださいね。

初心者でも作れる淡水パールバロックピアス

今回のアクセサリーの作り方は、とってもシンプルです。

動画を見ながら作業をすれば、初心者の方でも簡単にパールアクセサリーが作れてしまいますよ。

使用する材料も少ないので揃えやすく、ピアス金具の取り付け方も難しくありません。

万能アイテムのパールアクセサリーが欲しいという場合は、ぜひ今回の動画で詳しい作り方をご覧ください。