【3分ハンドメイド動画】リボンでパパッとかんたんブローチ作り

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「れちぇ広島手芸雑貨店handmade」(登録者数2.62万人)よりご紹介します。

1日1つのハンドメイド作品を作ろう、をテーマに誰でも簡単に作れるハンドメイド動画を発信しているれちぇさん。

れちぇさんの動画はハンドメイド初心者から子どもまで、誰でも簡単に作れることができるアクセサリーばかりです。

今回の動画は、りぼんやテープで作る簡単ブローチ作りになっていますのでご紹介していきます。

パパッと簡単に作れる

サムネイルには、リボンや定規、チャームなどの材料が並んでいます。

こちらの材料と工具を使ってどんなブローチが出来上がるのかしら。

簡単にできる?本当?と疑いのあなた。本当ですよ。動画は4分半ですが、作成工程時間はたったの3分です。

今回の作り方動画は、初心者でも簡単に作ることができる手作りリボンブローチ。

どんな作品に仕上がるのか、出来上がりが楽しみですね。

れちぇさんは手芸雑貨店のオーナー

手芸店の中で左手を顏の側に斜めにしている女性の様子
出典 : YouTube

簡単で誰でも作れる作品の作り方動画を配信しているのは、広島県で手芸雑貨店を営むオーナーのれちぇさんです。

動画の注目ポイント
  • コンセプトは「ハンドメイドを通して笑顔が繋がるお手伝いをできたら」
  • 撮影場所はれちぇさんのお店
  • 飾らない雰囲気と話し方も親しみが感じられてとても和む

所狭しと手芸アイテムが並んでいる中には、アクセサリーなども飾られており素敵なお店の様子が窺えます。

れちぇさんの身に付けているアクセサリーも可愛いものばかりで、センスの良さを感じられますね。

手芸雑貨店のオーナーで、いわばハンドメイドのプロとも言えるれちぇさんが教えてくれるのなら、これはもう期待しかないですね。

ハプニングありの楽しいハンドメイド動画

アクシデントはつきものですと書いてある画像
出典 : YouTube

動画の中では2回のハプニングが起こります。

ハプニング後のれちぇさんが一瞬素になる反応がそのまま流れているので、思わずクスッとしてしまう場面も。

飾らない姿が楽しく、短い時間の中でもれちぇさんの人柄がよく伝わる、ほっこり動画になっています。

ハンドメイド作りだけに終わらない「れちぇ広島手芸雑貨店handmade」チャンネル、毎日見ても飽きません。

今回、れちぇさんが身に付けているリングお洋服も素敵なのです。

そんなところにも見どころがある、魅力満載なハンドメイド動画はなかなかないのでは。

重要なポイントはしっかりレクチャー

折ったリボンを両手で広げて見せている様子
出典 : YouTube

れちぇさんの作り方動画は、もちろん楽しいだけではありません。

平安きりん

簡単に作れるブローチとはいえ、初心者が陥りがちな間違いポイントはしっかり教えてくれます。

一言ポイントが実に腑に落ちる内容で、「なるほど~」と感心してしまうほど。

きっとハンドメイド上級者では素通りするような事なのでしょうが、初心者には胸を突く貴重なポイントだと思います。

折ったリボンの片側にグルーガンで接着しようとしている様子
出典 : YouTube

それにしてもシンプルな材料と工程に驚かされます。

本当に簡単にできてしまうリボンブローチは、編んだり縫ったりという作業がありません。

平安きりん

動画ではグルーガンを使用していますが、接着剤でも良いですよ。

接着剤で留めるだけなので、初心者でも気軽に取り組める作品ですね。

お気に入りのリボンとチャームを使って

フランス国旗モチーフのリボンの先にフランスモチーフのチャームをつけたブローチが2つ置かれている画像
出典 : YouTube

リボンで作る簡単ブローチは、家にあるリボンはもちろんのこと、チャームを変えるなどしてアレンジしても楽しく作成できます。

ブローチの魅力
  • 胸元や襟元、帽子などにワンポイントとして付けることで、女性らしい華やかな印象になる
  • バッグやマフラー、ストールに付けても可愛らしくなる
  • おしゃれさん必須アイテム
  • 簡単でアレンジ自在

同じ作り方でも、リボンの素材や柄を変えたり、長さやサイズを変えたりなどアレンジ次第で可愛くも大人っぽくもなります。

ぜひ、あなただけの素敵な作品に仕上げてみてくださいね。

リボンブローチを作ってみたいなと思った方は、れちぇ広島手芸雑貨店handmadeをご覧ください。