【布の切り方】いまさら聞けない布をまっすぐカットする方法

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.9万人)よりご紹介します。

今回は、初心者向けに、布をまっすぐカットする方法をご紹介してくれる動画です。

布のカットでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

布がまっすぐ切れない初心者は多い

Babyさんが裁断の説明に使う布を並べている画像です。
出典 : YouTube
こんな経験ありませんか

布小物を作ろうとして、縫うのが大変そうだけど頑張ってみようと決意したのに、布を綺麗に切ることからして難しくて断念した。

布は線を引いて切れば当たり前のように綺麗に切ることができると考えている初心者が多いです。

しかし、いざ切ってみると、それだけではまっすぐ切ることができない方が多いそうです。

線はまっすぐで、それに合わせて切っているのに、なぜキレイに切れないのでしょうか?

綺麗に切ることができず情けないと思うかもしれませんが、実は布がまっすぐ切れないという悩みを持っている人は多いです。

無地であれば多少ごまかしがききますが、柄が入っていると上手に切れないことがすぐにバレてしまいます。

平安きりん

こちらの動画を見れば、布を切る基本がすべてつまっていますよ。

最初からつまずいてやる気をなくすことなく、小物作りが楽しくなりますよ。

用意するものはこれだけ

Babyさんが裁断の説明に使う道具を並べている画像です。
出典 : YouTube

「布をうまく切ることができるといっても特別な道具を使っているのでは?」と考える人もいるでしょう。

投稿者さんが布を切るときに使っているものは、ご家庭にあるものばかりです。

もしなくても、100円均一や手芸屋さんに行けば探さなくてもすぐに手に入るものが多いので安心してください。

チャコペンの代わりに使えるものなど、代用品も紹介してくれているので、道具を買い足さなくても大丈夫ですよ。

他では教えてくれないコツや代用品を教えてくれるのも、この動画の魅力です。

また、専門用語を使わずゆっくりと優しく教えてくれているので、裁縫初心者はありがたいですね。

さまざまな布でカット方法を説明

Babyさんが裁断の説明に使う布を並べている画像です。
出典 : YouTube
生地別にカットの仕方を説明
  • 無地
  • チェック柄やストライプなどの柄物
  • ガーゼやリネン など

今まで「どんな生地や柄でも同じに切っていた」という方も多いのではないでしょうか?

この動画では、型紙を使ったカット方法も教えてくれるので、この動画さえ見れば布の切り方で困ることはありません。

投稿者さんは、コメント欄に寄せられた質問にも丁寧に答えてくれています。

大きな生地を切るときはどうしたらいいのか、伸びる素材の生地の切り方など、動画同様にコメント欄も参考になりますよ。

初心者の強い味方

今回は、初心者向けに、布をまっすぐカットする方法を解説してくれる動画をご紹介しました。

布は適当に切っていたという方は、ぜひこちらの動画をチェックしてみてください。

綺麗に布を切ることができれば、より素敵な作品が作れること間違いなしですよ。