【ビーズ刺繍】ハンドメイドアクセサリーの紹介と質問への回答

「yukaの作業部屋【ハンドメイドアクセサリー】」(登録者数4,460人)よりご紹介します。

ハンドメイドアクセサリーの紹介動画です。

現在活躍中の作家さんが、どんなハンドメイドアクセサリーを作っているのかを、見ることができますよ。

動画の後半では、質問返しも行われているので、ぜひご覧ください。

ハンドメイド活動におけるSNSの活用方法

お花のビーズ刺繍は中央から黒、白、黒のビーズが使用されているモノクロの作品。アクセサリーの下部にはダルメシアン柄の白黒のリボンが付いていて統一感がある。モデルフォトにアクセサリーを装着して撮影された写真も画面の左半分に映っている。
出典 : YouTube

動画は、新作アクセサリーの紹介からスタートします。

上の画像は、黒と白のお花にダルメシアン柄のリボンを合わせたアクセサリーです。

ビーズで作った繊細な作品は、見ているだけで引き込まれそうな魅力がありますよね。

ここがポイント

白と黒のモノクロな色合いが少しレトロさを感じさせ、年齢問わず長く使えそうなアクセサリーになっている。

お花の形のビーズ刺繍のデザインは、SNSでの反響が大きく、別のアクセサリーにも応用されています。

新作の案内ができる他、お客様の反応も目に見えて分かるのでハンドメイド販売をする場合は、SNSを使った発信が大事です。

SNSを使っている方は、yukaさんと同じように、反応の良かったものを作品に反映すると良いですよ。

ビーズ刺繍のアクセサリーが続々登場

中央に大きなパール素材が一つついており、その周りを2種類のビーズがぐるりと囲むように縫い付けられている。色は白系で統一。モデルフォトにアクセサリーを装着して撮影された写真も画面の左半分に映っている。
出典 : YouTube

yukaさんは、ビーズを使ったアクセサリーをメインに作られている作家さんです。

なので、今回の動画でも、たくさんのビーズ刺繍アクセサリーが紹介されています。

アクセサリーごとに解説も行っているので、よりそのアクセサリーの魅力や、製作の苦労が分かりますよ。

ここがポイント

yukaさんの刺繍作品は、注文を受けてからピアスやイヤリングの金具を付けている。

なので、動画の作品には、まだアクセサリー金具が付いていません。

お客様の要望に合わせた金具を付けられるようにしているところに、気遣いを感じますね。

最初に紹介されたお花と、ダルメシアンリボン以外のアクセサリーも多数紹介されています。

こんな作品も
  • お花の刺繍を使った別デザインのアクセサリー
  • スパンコールやタッセルを使用したアクセサリー

他のアクセサリーも気になるという方は、ぜひ動画をご覧になってみてください。

参考になる質問返しも

視聴者から届いた質問の内容がテキストで画面に表示されている。背景写真に使われているのは中央に大きなパールがあり、その周りを2種類のビーズで囲んだアクセサリーだ。
出典 : YouTube

動画の後半部分では、視聴者さんからの質問返しもあります。

例えば、「アクセサリー制作の勉強、お仕事はしていましたか?」という質問が届いていました。

yukaさんはいつもクオリティの高いアクセサリーを作っているので、視聴者さんからこのような質問が届くことも納得ですね。

平安きりん

質問への回答内容を要約して、ご紹介させていただきますね。

yukaさんは、アクセサリー制作を学ぶための専門的な学校には通っておらず、ハンドメイドは独学です。

ビーズ刺繍を始める前は、パーツを組み合わせたアクセサリー作りを行っていました。

意外にも、アクセサリーや洋服と関わる仕事もしたことがないと回答しています。

ハンドメイドアクセサリーの技法を学ぶときの方法や、前職についても明かされていますよ。

今回の動画で回答しているのは、下記の4つの質問になります。気になる質問がある場合は、要チェックです。

質問内容
  1. アクセサリー制作の勉強、お仕事はしていましたか?
  2. ハンドメイドのみの収入で生活しているんですか?
  3. デザインに行き詰まったら?
  4. 作業は全て1人ですか?

yukaさんの回答がとても丁寧なので、質問された視聴者さんも参考になったはずです。

回答が気になるという方は、ぜひ動画を確認してみてくださいね。

ハンドメイド作家さんの意外な過去

今回の動画では、yukaさんが作ったたくさんのビーズアクセサリーに注目してみてください。

クオリティが高いのに加え、1点ずつyukaさんの解説が付いているので、さらに魅力的に見えてきますよ。

今回の動画は

動画の前半は、新作のビーズアクセサリーの紹介、後半は質問返しになっている。

とっても上手にアクセサリーを作る方なのに、ハンドメイドは独学と聞いて、驚きましたよ。

yukaさんが、アクセサリーや洋服とかかわる仕事をしたことがないというのも意外でしたよね。

現在ハンドメイドに関係のないお仕事をしている方でも、今後活躍できる可能性は十分にあります。

ハンドメイド作家を目指している方は、ぜひ今回の動画を視聴して、質問返しの内容も参考にしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2