【ぷっくりレジンの秘密公開】奥行き感最高の天然石風揺れピアス

「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」(登録者数4,550人)よりご紹介します。

今回は、特にプロ感強めの、レジンで作る奥行き感最高の揺れる3連ピアスの作り方をレクチャーしてくれる動画を紹介します。

プックリ感が出せないと、奥行きの無いぺたっとした感じになってしまい、高級感とはちょっと離れてしまいます。

今回の動画では、このプックリとした奥行き感を出す秘密も公開されています、一緒に見ていきましょう。

「具合」を見せてくれる作り手目線

レジンと塗料を混ぜながら、カラーレジンを作る工程を見せている場面です。
出典 : YouTube

まるこさんの動画の特徴は、作り手目線の強さにあります。

アングルが終始、製作者の一人称、リアルな主観映像になっているため、自分が作業する際のイメージが膨らみやすくなっています。

また、特に作業の「具合」をゆっくりと見せて、解説してくれるところにその特徴が表れています。

最初の工程

まず、カラーレジンを作る際に、色を足す順番を見せてくれるのですが、それぞれの色を混ぜていく「具合」も見せてくれます。

順番はこうでこうやって色を混ぜていきます~はい、こんな感じ!ではなく、1作業づつのリアルな進行を見せてくれます。

実際にやってみないとわからない作業のコツを、言葉だけでなく、視覚的にも伝えてくれる動画となっています。

多方向からのアプローチによる再現性の高さ

レジンに封入するパーツを並べ、レジンをピアス本体に塗っている場面です。
出典 : YouTube

リアルなカメラアングルと作業の具合を見せてくれる他、使用する素材や道具に対する細かな説明も、作品の再現性を高めています。

動画の概要欄にある「説明を表示」の部分をクリックすると、動画内に出てくる全素材、道具の説明と購入先が出てきます。

動画と同じ素材、同じ道具を使うという選択肢を提示することで、動画内の技術の再現性を高めているのです。

購入せずとも

商品紹介のページで、素材の子細な説明や特徴などを見ることもできるので、手持ちの素材で近いものを吟味することも可能です。

完全再現したいなら、説明欄から全く同じパーツを購入することをおすすめしますが、まずは手持ちの素材で試すのもいいでしょう。

代用のパーツを使用して作る事で、思わぬ効果や演出など、新たな発見をするきっかけにもなるかもしれません。

奥行き感と厚みの秘密

完成した天然石風の3連ピアスを、ゆらゆら揺らしながら披露している場面です。
出典 : YouTube

まるこさんの、高級感のある奥行きが素敵な天然石風の3連ピアス。

ゆらゆらと揺れる様を見ると「欲しい、作りたい」の欲望と創作意欲が刺激されます。

平安きりん

レジンのぷっくりとした厚みの出し方、奥行き感の出し方については、動画の中で意外なほどさらりと説明されます。

「あ、あの作業は厚みを出すためのものだったのか」と振り返るという寸法です。

色んなことに応用可能な、是非とも習得したいこのレジンの奥行き感の出し方。

もはや見て下さいの一言です。 まるこさん のリアルな作り手目線の動画で、この素敵な技術を習得しましょう。

高級感を演出する技術

手作り感満載の素朴な作品作りもですが、プロ感強めの高級感あるアクセサリー作りも、ハンドメイドの醍醐味ではないでしょうか。

レジンの魅力を最大限に引き出す、まるこさんの技術を動画で身に着ければ、きっと人が驚くような美しい作品が作れるでしょう。

まずはチャレンジ

あまりに完成度を感じさせてしまう動画は、食わず嫌いしてしまいがちですが、チャレンジすれば、きっと何かをつかめるはずです。

きれいで完成度が高い、まるで売り物のようなアクセサリー作りに、是非、この動画を見て挑戦して下さい。

まるこさん のチャンネルには、他にも素敵なアクセサリーの作り方が満載です。

チャンネル登録して、他の動画もチェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2