【初心者向け】ウエストゴムで楽ちんなゆったりガウチョパンツ

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数32.1万人)からご紹介します。

今回ご紹介するのは、大人サイズでシンプルなデザインのガウチョパンツの作り方の動画です。

こちらのチャンネルに投稿されている動画は、いずれも初心者が簡単に作れることが前提に紹介されています。

ガウチョパンツもなんと必要なのは布とゴムだけで、型紙は必要なし。簡単に作り始められるため、ぜひ作ってみてくださいね。

完成品を詳しく説明してくれている

ガウチョパンツの裏地付きポケットを紹介する画像
出典 : YouTube

サムネイルで見ると、ガウチョパンツは一見パンツ型をした黒色のシンプルな作り。

さらにゆったりとしたデザインでウエストもゴムのため、フリーサイズで作り進められるのが良いところです。

概要欄も必見
  • 概要欄には完成したガウチョパンツの丈や幅なども詳しく解説されています。
  • このサイズ感も目安に自分に合ったサイズに調整して作るのもおすすめです。

加えて動画の冒頭では、この完成したガウチョパンツを詳しく解説されてます。

中でもポケットがあることは、動画で見なければわからないところかもしれません。

平安きりん

大きめのポケットが付いていて履き心地は抜群、さらに快適に過ごせるでしょう。

ポケットも付いているにも関わらず、型紙は必要なくすぐにパンツ作りをスタートできるのは魅力的なポイントですね。

必要な布は図解で説明されている

長方形のみでパンツの前身ごろと後ろ身ごろを紹介する画像
出典 : YouTube

ガウチョパンツは型紙が必要なく、規定のサイズにカットした長方形の布を組み合わせるだけで完成します。

そのサイズについても、画像のように図解されているため、この部分をチェックするだけで手軽にパーツを揃えられますよ。

平安きりん

前身ごろと後ろ身ごろでは少しサイズが違いますよね?

特に今回作るガウチョパンツはポケット付きで、前後の区別を付ける作りです。

そのため後ろ部分にゆとりを大きめに作ることを想定して、布も前よりも大きめにカットしています。

2cmの幅の違いだからこそ、前後を間違えないように計測しカットしていきましょう。

使用している生地は?
  • 今回のガウチョパンツを作るため、布は幅110cm巾の「フレンチフランネル」と呼ばれるものを2m購入しているそうです。
  • ガウチョパンツを作るため布を購入するところから考えている方は、ぜひこの分量についても参考にしてみてくださいね。

ビジュアルでサイズがわかる明快な編集

前身ごろにポケット生地を合わせ縫う部分を紹介する画像
出典 : YouTube

ガウチョパンツを作る際、さまざまなシーンで「長さを測る」という工程が必要です。

特に縫い返しやポケット部分は数cm単位の測定と印付けが必要なため混乱してしまいがち。

平安きりん

ですが、動画内では編集を使って、今計測するべきサイズがわかりやすく解説されています。

画像は内ポケットを作る際のもの。

「前身頃と端同士を合わせて、何cmのところに印を付ける」といったように声での解説と数字が同時に現れます。

使用している道具にも注目

実際に作る際は、定規とともにチャコペンシルや布を固定するクリップもあると便利ですね。

要所のカットで制作工程がスムーズ

ガウチョパンツは左右対称なデザイン、さらに完成品も大きいため、制作する際は単調になりやすい工程も多く存在します。

しかし動画では、こうした単調になりやすい工程は適宜カットや早送りが挟まっています。

制作の流れを一連で確認したい場合もスムーズに見進められますね。

平安きりん

実際に作る際は、一時停止などを駆使して動画と同時進行で作っていくのもおすすめですよ。

作り方を確認しながらキレイなシルエットのガウチョパンツ作りを目指しましょう。

また、この他にもチャンネルでは型紙なしで作れる洋服が数多く紹介されています。

シンプルなガウチョパンツでは物足りない、もっといろんな服を作りたい。

平安きりん

そう思った方は、別の投稿動画もチェックしてみてくださいね。

今回は型紙なしで作れる大人用ガウチョパンツのハンドメイド動画の魅力をお伝えしました。

シンプルなガウチョパンツはお出かけ用としてはもちろん、ルームウェアの1つとして作ってみるのも良いですよね。

この生地を読んで簡単に挑戦できる洋服作りに興味を持った方は、ぜひ動画を観ながら作ってみてください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにBaby&Kids Handmadeさんのインタビューを掲載しています。
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2