【製作からかわいい梱包まで】ハンドメイド作家のお仕事7Days

アクセサリーの製作から梱包までの仕事の紹介動画です。
出典 : YouTube

「kanae / 主婦ハンドメイド作家」(登録者数1.73万人)よりご紹介します。

ハンドメイド作家さんが、普段どんなふうにお仕事をこなしているのか気になりますよね。

今回は、商品の製作から発送時の梱包までの、1週間の様子をまとめた動画です。

平安きりん

プレゼント用のかわいい梱包方法も紹介されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

ハンドメイド作家の1週間

ハンドメイド作家の1週間の始まりです。
出典 : YouTube

動画で紹介されていた1週間のお仕事内容をまとめました。

作業の流れ
  1. 売れた商品の作成
  2. 新しい商品の作成
  3. 商品を台紙に固定
  4. 商品の袋詰め
  5. 梱包用の台紙づくり
  6. 梱包用段ボールの組み立て
  7. 箱詰め作業

1週間の作業は、大きく分けると商品作成、袋詰め、梱包の3つです。

商品作成

売れた商品を追加するだけでなく、新作の商品も作成していくことが必要ですよね。

まずはそれぞれの製作日を、しっかりと1週間の中に確保されていることが印象的でした。

袋詰め

台紙に商品を固定し、1つずつ袋に詰めていく作業です。

平安きりん

素敵な台紙の作り方は、別動画で確認できますよ。

固定する台紙にこだわることで、より商品のアクセサリーが引き立つんですね。

梱包

梱包時には、中に入れるカードの準備など、意外と時間がかかることも多いですね。

特にたくさんの商品を一度に発送する時は、1つ1つの作業を区切って行うのが良さそうです。

商品に間違いが無いかなどの確認作業も、しっかりタイミングを決めて行っている様子が動画で確認できますよ。

平安きりん

ぜひ参考にしたいですね。

プレゼント用の可愛い梱包

クリスマス用のラッピングの説明です。
出典 : YouTube

今回の動画の見どころでもある、プレゼント用の梱包です。

動画ではクリスマスのラッピングを行っていますが、お誕生日など他のイベントにも活用できますよ。

使用する材料をご紹介しますので、動画を観ながら梱包してみてくださいね。

用意するもの
  • ニュースペーパー
  • 麻紐
  • ドライフラワー
  • タグ
  • 白い布地
平安きりん

ニュースペーパーをわざとくしゃっとさせるなど、可愛くするコツを動画で確認してくださいね。

100円ショップで買えそうな材料も多いので、早速やってみたくなりました。

梱包した商品の発送

梱包が完成した商品です。
出典 : YouTube

せっかく可愛い梱包をしても、発送時に汚れたり崩れたりしないか気になりますよね。

動画では、箱をさらにビニールの袋に包んで発送していました。

平安きりん

きれいな箱で届くと嬉しいです。

透明の袋なら、届いた時に可愛い梱包も目に入るからいいですね。

他にも、クリスマスの特別感を出すため箱の中に香りづけをされていたりと、見習いたい工夫が随所にありました。

とても参考になる動画ですので、ぜひご覧になり、ご自分のお仕事にも取り入れてみてくださいね。