【つまみ細工】動画をチェックして基本の丸つまみを取得しよう

「現代つまみ細工漣-Ren-」(登録者数1.75万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、つまみ細工の中でも基本の技の一つである丸つまみの作り方を紹介してくれています。

サムネイルに掲載されているつまみ細工作品、とても美しくて素敵ですよね。

つまみ細工を作れるようになってみたい方、つまみ細工に興味を持っている方、ぜひ一度こちらの動画を見てみてください。

平安きりん

つまみ細工を始めてみたけどなかなか上手く作れないと悩んでいる方にもおすすめです。

登場する作品の写真が美しい

美しいつまみ細工作品の写真です。
出典 : YouTube

サムネイルや動画の途中に登場する作品の写真がとても美しいのがこちらの動画の見どころの一つです。

「現代つまみ細工漣-Ren-」は、北海道札幌市で夫婦でつまみ細工作家をしているんです。

動画を見ているだけでも、素敵な作品が流れてきて癒されます。

 

いつか自分もこんな素敵なつまみ細工が作れるようになるかもしれない、という期待が溢れてきますよね。

実際、こちらの動画で教えてくれる工程通りに、丁寧に進めていくと、写真のような作品が作れるようになります。

たくさん練習して、たくさん作って、作品撮りにも挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

その際はぜひ、SNSに投稿したりして、たくさんの人に作品を見てもらってください。

 

「現代つまみ細工漣-Ren-」のような作品作りを目指して、たくさん練習しましょう。

細かい作業がアップで映っている

ピンセットで作業をしていきます。
出典 : YouTube

つまみ細工を作る工程では、かなり細かい作業が続きます。

ピンセットを使い、小さな素材を少しずつ折りたたんだりする工程は細かすぎて、特に初心者にはわかりづらいですよね。

現代つまみ細工漣-Ren-の動画では、手元をアップにしているので、細かい部分もしっかりとカバーされています。

 

教本などでわかりづらい部分が動画だとわかりやすいので、ありがたいです。

まずはじっくり動画で手元を確認し、次に実際に自分の手を動かしてみるというやり方から始めてみてください。

細かい作業ですが、一つずつ丁寧に真似をしていけば、きっと取得できるようになりますよ。

 

こちらの動画を見ながら、基本の丸つまみをマスターしましょう。

様々な角度から映してくれる

作業中の手元のアップです。
出典 : YouTube

カメラは定点ですが、作業工程を様々な角度から映してくれているので、作業途中の進捗具合がわかりやすくなっています。

一定方向だけしか映っていないと、反対側がどうなっているのかが気になりますよね。

同じように進めていても実は間違っていたのでやり直し、なんてことになってしまう時もあると思います。

 

細かい作業が続くと、やり直すのも大変ですよね。

そうならないためにも、動画と同じ形状になっているか少しずつ確認しながら進めてみてください。

短い動画でも内容は詰まっている

ピンセットを使って、丁寧に作業しています。
出典 : YouTube

動画の再生を始めてから、完成するまでにかかった時間はたったの57秒です。

1分にも満たない時間で丸つまみの花びらが完成してしまいました。

最初から工程が長い動画だと、初心者からしたらとっつきにくいかもしれません。

 

1分程度で完成するのであれば、挑戦してみる気になりますよね。

今回は、「現代つまみ細工漣-Ren-」が教えてくれる丸つまみの折り方の動画を紹介しました。

素敵なサムネイル写真のような、つまみ細工を作ってみたい方にとてもおすすめの動画です。

ぜひこちらの動画を見ながら、まずは基本の丸つまみに挑戦してみてください。

平安きりん

「現代つまみ細工漣-Ren-」には他の技法もたくさん紹介されているので、徐々にマスターしていきましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2