【見るだけでも楽しめる】麻ひもバッグを作ってみた動画

「手で芸をするこみぃ」は登録者数2.45万人の人気チャンネルです。

今回は麻ひもバッグの作る風景を撮影した動画を紹介します。

動画では麻ひもバッグ・スタークロッシェの作り方を撮影しています。趣味の手芸を全力で楽しんでいると書かれていて、概要欄には「手芸友達になりましょう」と書かれており、親しみやすさがある動画です。

動画では雑談を交えながら、フランクな感じで麻ひもバッグが作られています。

動画を見た感想

作り方をわかりやすく解説するタイプの動画ではありませんが、作品制作の風景を雑談とともに楽しめるように作られた動画だと感じました。

手芸の勉強用というよりはまったりと見て楽しむイメージです。雑談ではいろんなことを話してくれているので、実際に動画を見て、その雑談を楽しんでみてください。

雑談がメインのおもしろい動画です

工夫されている動画のオープニング画像です。
出典:YouTube

作り方を丁寧に解説する動画とは少しテイストが違います。手芸をしている風景を撮影しつつ、雑談する動画になっており、雑談から手芸に関するいろんな知識を吸収できます。

朱雀なえもん

ハンドメイド・手芸の動画は作り方を「見て学ぶ動画」と「見て楽しむ動画」があるけど、この動画はまさに「見て楽しむ動画」だと感じたよ。

作り方の解説はないので、作り方を1から学びたい方にとっては少し求める動画とは違うのかもしれません。ですが、手芸をしている風景を見たい方や作品ができていく様子を楽しみたい方、手芸に関する雑談を楽しみたい方には打ってつけの動画です。

「手で芸をするこみぃ」の動画は楽しい雑談を聞きながら、肩の力を抜いて見れますよ。

雑談からわかること
  • 動画の作品に取り組もうと思ったきっかけ
  • バッグの編んでいく楽しさ
  • 手芸に関する豆知識

テロップでのツッコミも動画の魅力アップ

動画のテロップの一例です。
出典:YouTube

動画では基本的にテロップはありませんが、たまにテロップが出てきます。言い間違いや言ってることが通じてない時の訂正で、テロップを入れているんですが、そのテロップも動画の魅力です。

画像のテロップは数あるテロップの中の1つですが、ご自身が喋っていることに対してのツッコミテロップ。このようなツッコミテロップが数多くあり、動画のおもしろさをさらに大きくしてくれています。

動画を通して見るとテロップがさらに楽しめますので、一度動画を最初から最後まで見てみてください。ゆるく楽しむことができますよ。

コメントもしやすそうな空気

動画の概要欄や動画の空気感から、コメントしやすい感じが出ているのが好印象です。実際にコメントも集まっていて、それに対して返信もしてくれています。動画はやや昔に更新しているものなので、コメントする際は最近の動画を見て、コメントするのもありかもしれませんね。

ブログやSNSも開設されているので、そこにコメントを残すこともできます。手芸の楽しさだったり、モチベーションが出る理由だったりを聞けるので、手芸が好きな人は要チェックの動画です。

まとめ:見るだけ、聞くだけで楽しめる手芸動画です

麻ひもバッグの作業途中の動画です。
出典:YouTube

手芸を雑談を聞きながら見れる楽しい動画です。雑談の内容がかなり楽しいですし、手芸の対する愛も伝わってきます。作り方を1から解説する動画ではありませんが、まったりと手芸を見て楽しみたい人にはかなりおすすめです。

この動画におすすめな人を最後にまとめました。

  • どんな感じで手芸をしているのか知りたい人
  • 手芸に関する雑談をまったり楽しみたい人
  • 手芸に挑戦したい人

まったりと楽しめる内容になっているので、手芸を楽しみたい方はぜひ動画を見てみてください。手芸好きな人は必ず楽しめるはずですよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2