【カルトナージュ】可愛いネコを使ったハンドメイドアイテムのご紹介

「ギャラリーのろぺこ」(登録者数5,060人)よりご紹介します。

「ギャラリーのろぺこ」は、福岡県福岡市にあるハンドメイド専門のショップが運営しているチャンネルです。

今回の動画では、兵庫県のハンドメイド作家が作ったカルトナージュのアイテムを紹介してくれています。

平安きりん

細部まで細かく紹介してくれているので、ハンドメイド作品を作るときの参考になるのでぜひチェックしてみてください。

「ギャラリーのろぺこ」とは

今回紹介しているアイテムは、「ギャラリーのろぺこ」で販売しているハンドメイド作品です。
出典 : YouTube

この動画を投稿しているのは、福岡県福岡市南区にある手づくり猫雑貨やハンドメイドを取り扱っているお店です。

こちらのお店では、全国の作家さんから集められた作品を販売しています。

ギャラリーのろぺこ
 

「ギャラリーのろぺこ」では、委託販売も受け付けています。

お店もチャンネルも、のろぺこ嫁とのろぺこだんなという夫婦2人で運営しているんです。

お2人が更新しているコラムやブログもあるので、合わせてチェックしてみてください。

カルトナージュとは

こちらの作品には、かわいいネコの生地が貼られています。
出典 : YouTube

今回の動画で紹介しているアイテムは、カルトナージュで作ったマチつき袱紗&チケットケースです。

外側と内側が異なった柄でとてもかわいいアイテムになっています。

内側の柄が複数種類あるのがハンドメイド作品ならではですよね。

カルトナージュとは
  • フランスの伝統工芸
  • 布や紙を使ってデコレーションする
  • ハンドメイドでも大人気の技法である

「ギャラリーのろぺこ」では、全国のハンドメイド作家が作成したカルトナージュ作品を多数取り扱っています。

ウェブショップや、mineでもたくさんのアイテムが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

自身のカルトナージュ作品を作る際にも参考になるかもしれません。

ネコアイテムが豊富

この動画で紹介しているカルトナージュ作品で使われているネコの柄です。
出典 : YouTube

「ギャラリーのろぺこ」で取り扱っているアイテムは、ネコ柄やネコにまつわるアイテムが多いんです。

今回ご紹介されているアイテムにもネコ柄が使われていますよね。

チャンネルのアイコンに使用されている黒猫は、動画を投稿している夫婦が実際に一緒に暮らしていたネコがモデルなんです。

平安きりん

売上の一部は、ネコや自然保護団体への寄付に活用されています。

こちらの動画のような作品紹介を見ているだけでも、癒されますよね。

もしネコ好きの方やネコアイテムを探している方が周りにいたら、ぜひおすすめしてみてください。

作品の細部まで紹介してくれている

ネコの顔の形がぷっくりとなっています。
出典 : YouTube

オンラインショップで購入を検討している場合、手に取らないとわからない細部が気になることもあるかと思います。

こちらの動画では、作品の細部まで細かく丁寧に紹介してくれているんです。

写真だけでは気づけない部分までわかりやすく紹介してくれているので、購入する前に一度動画をチェックしてみてください。

ここに注目

動画で紹介している作家の別の作品が気になった時は、動画内のリンクから他のアイテムを探すことができます。

実際のサイズや使い心地もわかりやすい

実際に手に取って作品を紹介してくれています。
出典 : YouTube

作品をテーブルに置いたままでの紹介だと、実際の大きさがわかりづらいですよね。

こちらの動画では、実際に手に取って紹介してくれているので、サイズ感もわかりやすくなっています。

さらに、質感や強度なども説明してくれているので、購入する際の参考になるのではないでしょうか。

平安きりん

話し方がとても丁寧なので、知りたい情報をしっかりと聞き取ることが出来ます。

今回の動画では、 カルトナージュで作ったマチつき袱紗&チケットケースを細部まで紹介してくれていました。

ぜひこちらの動画が、チャンネルの他の動画を見ながら、気になるアイテムをチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2