【入園入学グッズにも◎】100均アイテムで移動ポケットが作れる

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者数7.3万人)よりご紹介します。

今回は、保育園生や幼稚園生の必需品と言っても過言ではないアイテム「移動ポケット」の作り方動画です。

誰でも簡単に、ハンカチ・マスク・ティッシュを入れて持ち運べる、移動ポケットを作ることができますよ。

平安きりん

1枚の布から3つも作ることができます。

完成品のサイズがわかりやすい

今回作成する移動ポケットには、ウェットティッシュなども入ります。
出典 : YouTube

今回の動画で作成できる移動ポケットは、11cm×14.5cmの大きさです。

お子さんのお洋服と比較した様子が動画内で紹介されているので、完成後のイメージが湧きやすいのではないでしょうか。

これだけの大きさだったら、ハンカチはもちろん、ポケットティッシュもすっぽりと収まるサイズです。

 

さらに、今回の動画で作成できる移動ポケットは、マチつきなので今どきの必需品であるウェットティッシュも収納できます。

 

保育園や幼稚園の通園時に、持たせてあげるのにぴったりなアイテムです。

注意点がわかりやすい

気を付けなくてはいけないポイントを紹介してくれています。
出典 : YouTube

初心者の方が陥りやすいミスを、動画内でわかりやすく説明してくれるのがこちらの動画のポイントだと思います。

基本的には、かわいらしいBGMとユニークな効果音を織り交ぜた動画です。

しかし、注意点を紹介してくれるシーンでも効果音を使用して、視聴者を引き付けるような演出となっていました。

 

つい目を止めてしまうような作りになっているので、単純なミスを減らすことが出来る動画になっています。

動画制作にこだわっている

斜め上から手元が撮影されています。
出典 : YouTube

色々なハンドメイド紹介動画を見ていますが、こちらの動画は特に見やすいと感じました。

映像も綺麗ですし、撮影している角度も手元がわかりやすいように配慮されています。

それもそのはず、動画の撮影機材にこだわりがありました。

撮影機材の紹介
  • カメラ オリンパス PEN PL9
  • 三脚 マンフロット PIXI EVO
  • iPad Pro 12.9インチ (第4世代)
  • Smart Keyboard Folio – 日本語

これらのアイテムを使って、「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」の動画は作られているんですね。

もし、今後動画を制作してみたいと思っている方がいたら、こちらの使用機材を参考にしてみてるのもいいかもしれません。

 

見やすい動画制作には、機材にもこだわって作ることが大事なんですね。

手書き文字がかわいい

動画のテロップの中には、手書き文字が所々登場します。
出典 : YouTube

こちらの動画の特徴ともいえる、動画の途中で登場する手書き文字がとてもかわいいです。

吹き出しで協調されていたり、作業中の手元の横にちょこんと登場したり、かわいい文字なのでとても癒されます。

 

実は重要なことが書かれていることも多いので、手書き文字のテロップにも注目してみてください。

おしゃれを楽しもう

今回は、「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」が教えてくれる移動ポケットの作り方動画を紹介しました。

保育園・幼稚園の入園準備だけでなく、入園前のお子さんとのお出かけ用に作ってみるのも良いかもしれません。

兄弟・姉妹でお揃いにしたり、たくさん作って日替わりでおしゃれアイテムとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

平安きりん

ぜひこの動画を見ながら、お子さんの好きな柄の生地を使って、毎日使える移動ポケットを作ってみてください。