【大人かわいい】チェコビーズのリバーシブルペンダントネックレス

「sapphirusビーズステッチ」(登録者数22.7万人)よりご紹介します。

シックで大人かわいいデザインのネックレスは、なんだか高級そうに見えますよね。

しかもリバーシブルなので、ひとつのネックレスでふたつの楽しみがあります。

こちらの動画は、そんなネックレスを自分で作れるように紹介していますので、ぜひ、一緒に作ってくださいね。

大人可愛いアイテムが作れる

不器用でビーズステッチはできない、と思っていませんか?

そんなあなたでも大丈夫ですよ。

こちらの動画では、材料から作り方まで詳しく解説しています。

この動画がおすすめな人
  • 大人かわいいネックレスが欲しい
  • チェコビーズでネックレスを作ってみたい
  • チェコビーズのネックレスを作りたいけれど難しそう

動画を見ながら一緒に作って、シックなネックレスをあなたのコーディネートに加えてくださいね。

材料は5種類

チェコビーズのリバーシブルペンダントネックレスは、思った以上に少ない材料で作れます。ぜひチャレンジしてみてください。
出典 : YouTube

ビーズステッチのネックレスは材料が多そうなイメージがありますが、こちらの材料は5種類だけです。

必要な材料
  • アイリスデュオ2種類
  • 特小ビーズ
  • ファセティッドマイクロスペーサー
  • チェーンネックレスマグネット付き(50cm)

※この他に針や糸、糸の長さを測る定規、糸を切るためのハサミが必要になります。

動画では紫系と赤系のアイリスデュオを使用していますが、もちろん色を変えて作成可能です。

また、材料を揃えるのが面倒な場合は、動画下のリンクからオンラインショップに行くとキットが販売されています。

価格もお手頃なので、気になる方はオンラインショップも覗いてみてくださいね。

丁寧に作り方を教えている動画

ペンダントネックレスの作り方の紹介です。意図をカットする長さから説明しています。
出典 : YouTube

難しそうに見えるビーズステッチですが、動画では糸を切る長さから詳しく、丁寧に解説しています。

材料の種類は少なくてもビーズステッチはどうしても使う数が多くなりますが、右上にテロップで指示がありますよ。

表示されたら、そのとおりにビーズの種類と数を糸に通していけばいいので安心です。

平安きりん

例えば、『2A』でしたら材料Aのビーズを2個糸に通します。

複雑そうに見えるデザインですが、動画でビーズのどの部分に糸を通すのか、手元をアップにして見せています。

分からなくなってしまっても、動画を止めたり巻き戻して確かめながら、一緒に作っていきましょう。

リバーシブルのモチーフも同様に

ペンダントネックレスのリバーシブルの部分も同様に作っていきます。復習するように、動画を見ながらやると分かりやすいですね。
出典 : YouTube

片面のパーツが作り終わったら、合わせるようにしてリバーシブルのモチーフも作りましょう。

基本的に作り方は片面(動画では紫)と同じですが、2つのモチーフを繋げるときに、外れないようにステッチを施していきます。

初心者には複雑に見えるかもしれませんが、動画を確かめながら糸を通せば戸惑うこともありません。

チェーンを付ける

完成したトップに、チェーンをつけます。外れないように補強もしましょう。
出典 : YouTube

外側のビーズの最後のひとつをステッチするときに、チェーンを間に挟んで取り付けます。

チェーンがグラグラ上下にずれてしまわないように、特小ビーズを使って固定しましょう。

こちらの工程も動画で教えてくれるので、同じように行えば上手にできますよ。

さらに、時々特小ビーズを使いながら、全体を補強するようにステッチしていきます。

糸を始末する

チェーンがつけられたら糸を始末します。難しいかもしれませんが、動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。
出典 : YouTube

糸始末は、ほどけてしまうことがないように数回にわたって糸を結び、糸が飛び出ないようにステッチして糸を切ります。

最後に始めの糸も同様に始末して、チェコビーズのリバーシブルペンダントネックレスの完成です。

作るのに慣れてきたら、ぜひ違う色でも制作してみてくださいね。

こんなにも可愛いネックレスなら、色を変えて使い分けても良いし、プレゼントにも最適ですね。

新しい趣味にビーズステッチを

こんな大人かわいいデザインのネックレスが、自分で作れるのは嬉しいですよね。

色を変えて作れば、他にはないオンリーワンのネックレスにもなります。

難しそう…、と今までためらっていたあなたでも、こちらの動画はわかりやすい説明なので、きっと上手に作れますよ。

オンラインショップではキットも販売されているので、安心して取りめますね。

「sapphirusビーズステッチ」では、こちらのネックレスはもちろん、たくさんのビーズステッチ動画を紹介しています。

新しい趣味を探している、ビーズステッチに興味があったけれど諦めていたという方は、ぜひ、動画を一度ご覧くださいね。