【かぎ針編み】簡単でかわいいフルーツ帽子の編み方【赤ちゃん用】

動画のサムネイル画像
出典 : YouTube

「meetang &co.」(登録者数23.3万人)よりご紹介します。

今回は、ママにおすすめのかわいいフルーツ帽子の編み方動画のご紹介です。

赤ちゃんのために、とってもかわいい帽子を作ってみませんか。

赤ちゃんにぴったりなサイズの帽子を作ろう

かわいい黄色いフルーツ帽子
出典 : YouTube

かぎ針編みの良い点は、成長が早い新生児や幼児にもぴったりサイズを編むことができる点です。

頭位も個人差があり、市販の帽子ではなかなかジャストサイズとはいかないですよね。

そこで我が子用やプレゼント用に、かぎ針編みの帽子はおすすめです。

ここも重要

子ども用の手編み帽子を作る場合は、素材選びも重要。

動画でも紹介されている後生産業のベーシックコットンは、綿100%で赤ちゃんの肌にも優しい素材です。

100円均一で毛糸を買う場合も、毛糸の品質表示を確認しましょう。

ダイソー・セリアにも、綿100%の糸は販売されていますので、探してみてくださいね。

ゆったりした気持ちでかぎ針編みを楽しもう

13段目の長編みを編んでいる画像
出典 : YouTube

かぎ針編みは、単純作業の繰り返しです。

編み図や動画に沿って編んでいくので、他のことを考えず編み物の世界にどっぷり浸かってみませんか?

こちらの動画を見ながらかぎ針編みをしていると、落ち着いた口調と優しいオルゴール調のBGMでとてもリラックスできます。

平安きりん

かぎ針の上級者であれば、動画の上にテロップで入っている編み図記号を見るだけで編むことも可能です。

上達してくると、次の工程にいくまで動画を待つ時間がもったいないのでこのテロップもうまく活用できると良いですね。

他にも色々あるかぎ針編みのキッズ帽子

こちらのチャンネルでは、このフルーツ帽子以外にもかわいい帽子の編み方がアップされています。

ここでは、おすすめの帽子の作り方動画を紹介しますね。

耳当て付きニット帽子

寒い季節におすすめの耳当て付き帽子です。

風が強い日は紐の部分をあごの下で結んであげれば、飛んで行かずに安心ですね。

100円均一では、もこもこの暖かい秋冬毛糸も販売されます。

好みに合わせてお気に入りの耳当て付き帽子を作ってみてください。

ニット帽

帽子は基本的に頭頂部から増やし目をして編んでいきますが、この作り方は下から編んでいく作り方です。

くさり編みなしで一段目を編み、減らし目をしながら編んでいく方法を紹介してくれています。

編み始める前に頭位と目数の目安などもわかりやすく解説してくれていますので、参考にしてみてくださいね。

麦わら帽子

ベビーやキッズ用の麦わら帽子はとてもかわいいですが、ちょうど良いサイズのものを探すのは難しいですよね。

そんな時におすすめなのが、手編みの麦わら帽子です。

毛糸で編むのではなく、手芸屋さんやネット通販などで手に入る麦わら帽子に使える糸も紹介しています。

キャスケット

こちらもゆったりニット帽と同様に大人用で紹介されているキャスケット帽ですが、子ども用にアレンジ可能です。

小さいサイズであれば、あっという間に編み上げることができます。

赤ちゃんの首が座ってきたら、是非チャレンジしてみてください。

かぎ針編みでかわいい作品を作ろう

今回は、かわいいフルーツ帽子の編み方動画の紹介でした。

こちらのチャンネルでは、かわいいかぎ針編み小物の作成動画を多数配信しています。

どんな作品があるのか気になる方は、ぜひチャンネルを覗いてみてくださいね。