【リメイク】お気に入りのワンピースがバッグに変身しました

「LUU」(登録者数9.26万人)よりご紹介します。

LUUは、ミシンで作る素敵なバッグ・かわいい小物・癒しの赤ちゃん用品などをたくさんアップしているチャンネルです。

どの小物も、布のチョイスが素敵です。

大人のバッグやポーチなどはスタイリッシュな雰囲気で、赤ちゃん用品や子供用品はかわいらしく癒されます。

同じ型紙でも、布のデザインや素材でイメージが大きく変わりますよね。

2013年から動画をアップし始めて、今では100以上の動画があります。

動画をアップしはじめた当時からもうすでに手際がよく、見ているだけでなんだかスカッとしてくる動画がたくさんあります。

今回は、断捨離出来なかったお気に入りのワンピースを使って、習い事のレッスンバッグを作る動画です。

平安きりん

思い入れのあるものを使って、作品を作れるのはハンドメイドならではですよね。

サイズアウトした服や、柄は気にいっているけど、形はあまり好みではなくてもう着ない服などで作ってみるのもいいですよね。

完成品

カバンの完成写真
出典:YouTube

完成品はこちらです。リネンのやさしい雰囲気のバッグです。

レッスンバッグにも使う以外にも、ママバッグやお子さんの体操服を入れたりするバッグなどにも使えそうですね。

サイズがしっかりあるので活用方法は無限大ですね。

材料はこちらです。

材料
  • ワンピース(もう使わなくなった布)
  • リネンの布
  • 不織布接着芯

不織布接着芯とは接着剤が吹き付けてある布の事です 。

型崩れを防止したり、生地の強度アップのために使われる場合が多いです。

ワンピースは今まで使っていたものなので、用意するものはたった2つですね。

実はLUUのお気に入りのワンピースは裏地に使われています。

黒色が色あせてしまって着れなくなったものなので、今回は目立つ表ではなく、裏地に使うことになりました。

裏地でも中の部分全面なので、カバンを開くたびにお気に入りの柄がしっかり見えるので楽しい気持ちで習い事に通えそうですね。

続いて、動画の見どころをご紹介していきますね。

動画の見どころ3選

①とにかく手際がいい

ミシンで布を縫う様子
出典:YouTube

布をザクザクザクザク

ミシンをダダダダダダダダ

とにかく手際がいいです。

布がミシンにどんどん吸い込まれていくみたいです。みているだけで爽快な気分になります。

もちろん、見るだけでなくハンドメイドでバッグを作りたい方も必見です。

カバンのサイズを図にしてくれていて、一枚の布の状態から、すべての作業が実況中継のようにご覧いただけます。

同じものを作りたいと思っている方にこそ是非見ていただきたい動画です。

②作業の振り返りがしやすい

ミシンと布の写真。持ち手42cmに切りましたというチャプター付き
出典:YouTube

「もう一度あの作業のやり方を確認したいな」「今のところもう一回みたい」

動画を見ているとそんなことがよく起こりますよね。そういう時にとっても役に立つチャプターを付けてくれています。

目当ての内容のチャプターを押すとその場面へポンと飛ぶので、繰り返し動画を確認したい時にとっても役に立ちます。

さっき見てたところ、どこだっけ?あれ、行き過ぎた?あれー??

こんなもやもやもありません。

しかもチャプターは外国の方にもわかりやすい様に英語の表記もあります。

実際にコメント欄にもいろいろな言語のコメントが書かれていて、世界中の方から動画を見られているのがよくわかります。

ハンドメイドを楽しみたい気持ちは世界共通ですよね。

③無料の型紙の用意がある

布の縫う位置の説明
出典:YouTube

今回の動画は手書きのメモでサイズが書かれたもののみですが、ほとんどのハンドメイド作品の型紙を無料提供されています。

ダウンロードして使うことができますよ。

作り始める前に型紙を作るのがけっこう大変なので、コピーしてカットするだけでつかえるのは本当に助かります。

今回の動画の概要欄にURLを張り付けてくれているので、そこから飛べますので是非ご覧くださいませ。

エコバッグ、マスク、クッションカバー、スタイ、ベビー服など数多くのかわいいハンドメイド作品の型紙が紹介されていますよ。

センスの良い作品ばかりなので、見てるだけでわくわくします。

動画の活用方法はあなた次第

ミシンを使った神業を見て爽快な気分になるもよし、動画をみてご自身のお気に入りのものを使ってレッスンバッグをつくるもよし。

是非LUUの動画をお楽しみくださいませ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2