【ポイントごとに解説】決め手は針目大きさギャザーを縫うための秘訣

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.66万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、ギャザーを楽しく縫うための秘訣をまとめたものです。

ギャザーが苦手な方や、今後ドレス製作を考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ギャザーとは

ギャザーとは、布が集まった状態のことを指し、服作りでとてもよく使われるテクニックの一つです。

ギャザーが作れるようになると製作の幅を広げることが出来ます。

動画内では、ギャザーを作ることが楽しくなる秘訣を紹介していますよ。

ギャザーが用いられている物
  • スカート
  • ブラウス
  • ワンピース
  • ポーチ
  • カバン

ギャザーの引き

ギャザーを引っ張っている写真
出典 : YouTube

投稿者は、ギャザーを引きやすくしたい際は、上糸の調子を強く設定すると良いと伝えていますよ。

引きが硬いということは、縮まった状態を保てるということなので、ギャザーが強く安定していると捉えることが出来ます。

ギャザーが安定していると、縫い上げる際もふわふわしない為、縫いやすいですよ。

平安きりん

安定しているギャザーの見分け方は、縫い代が内側に倒れず、全体にギャザーを持っていく事が出来る状態かどうかです。

針目の大きさ

縫い上げている写真
出典 : YouTube

針目の大きさによって、縫い方のメリット、デメリットが挙げられます。

ギャザーは、合印の間を均等に広げた時点で、配分を決めることが出来ると投稿者は伝えていますよ。

針目の大きさによって、出来上がったギャザー次第では、この後の縫い上げが楽かどうかが決まります。


投稿者は、動画内で実践を交えながら詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイントの提示

縫うポイントの写真
出典 : YouTube

投稿者は、各セクションごとにポイントを提示しています。

このポイントを押さえて製作に取り組むと、ギャザー製作が一気に楽になりますよ。

また、製作風景の際には、字幕で数値や製作時間も表示しているので、製作する時の参考に出来ます。

ギャザーの作り方

ギャザーを縫う写真
出典 : YouTube

ポイントを押さえたら、ギャザーの作り方を一通りアドバイスを散りばめながら、製作していきます。

作り方
  1. ミシンの縫い目の設定
  2. 縫い目を入れる
  3. ギャザーを寄せる
  4. 合印を合わせてまち針でとめる
  5. 針目をもとに戻して本縫いをする

投稿者は、針目が大きいものと小さいものを製作し、出来上がった作品の見た目や、作り方の違いを伝えていますよ。

ギャザー作りの際は、ぜひ今回の動画を参考にしてみてくださいね。