【お弁当袋にぴったり】おしゃれでかわいい花びら巾着袋の作り方

可愛い巾着作り方という動画のサムネイル画像
出典 : YouTube

「chieko043」(登録者数37.4万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、紐をぎゅっと締めると花びらのようになる巾着袋の作り方です。

おしゃれでかわいい巾着袋なので、ぜひ参考にしてみてください。

完成イメージはこちら

巾着袋にお弁当箱を入れて包もうとする様子
出典 : YouTube

こちらの巾着袋は、花びらの形になるのが大きなポイント。

完成サイズは約30cmの正方形で、お弁当袋として使うのにぴったりです。

また浴衣用の巾着袋として、和柄の生地で作るのもいいでしょう。

裏地付きで、しっかりとした作りなのが嬉しいですね。

平安きりん

入園グッズをハンドメイドしたい方にもおすすめです。

用意するものをチェック

2枚の布を用意している様子
出典 : YouTube

用意する材料は以下の通りです。

材料
  • 表生地 : 縦50cm×横50cm(1枚)
  • 内生地 : 縦50cm×横50cm(1枚)
  • ひも : 105cm(2本)

必要な道具は、動画内や概要欄で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

材料が少なくて済むのがいいですね。

動画のおすすめポイント

この動画のおすすめポイントを紹介します。

平安きりん

見どころ満載なので、見逃さないようにしてくださいね。

無駄がないレクチャー

布に指を指している様子
出典 : YouTube

こちらの動画は字幕での解説がなく、投稿者が実際に作業を進めながらレクチャーしています。

再生スピードが速いですが、手元がしっかり映っているので、細かい作業もわかりやすいでしょう。

平安きりん

作り方をじっくりチェックしたい方は、YouTubeの再生速度を調整してみてください。

シンプルな作業工程

一見難しそうに見えますが、作業工程はいたってシンプル。

全体を通してミシンで作業していきますが、すべて直線縫いなのでミシンが苦手な方でも安心です。

すきま時間にササっと作業できますよ。

覚えやすい作り方なので、家族や友人とお揃いのものを制作するのもいいでしょう。

きれいに仕上げるコツを習得できる

布の端にアイロンをかけている様子
出典 : YouTube

今回の動画では、花びらの部分が均等になるよう、型紙を使用しています。

さらにアイロンやチャコペンを使いながら、丁寧に仕上げているので、動画を参考にしながら進めて行きましょう。

このひと手間がきれいに仕上げるコツです。

お好みの生地で作ってみよう

既製品では、なかなか気に入った柄やデザインの巾着袋が見つからないという方におすすめの作品です。

お好みの生地で手作りすることで、愛着がわくアイテムに仕上がりますよ。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、ハンドメイド作品に挑戦してみてください。