【つまみ細工】初心者必見!桜の花を簡単に作るコツ

「88 made」(登録者数8,600人)よりご紹介します。

今回の動画では、つまみ細工で桜を作る時のポイントが紹介されています。

つまみ細工で桜を作る方法は何種類かありますが、動画では一番簡単な方法が紹介されているのでチャレンジしやすいですよ。

では早速、動画の見どころを紹介してまいりましょう。

初心者にも分かりやすい丁寧な解説

左手にちりめん布を持ち、右手で持った爪楊枝でボンドをとっている様子と丸つまみを作りますの字幕の画像
出典 : YouTube

88 madeで公開されている動画は、癒しのBGMと分かりやすいテキスト解説で構成されているのが特徴です。

難しい言葉や長いトークがないので、動画を見ながら一緒に作るのもおすすめです。

DIY初心者さん

難しい解説は苦手だけど、テキストでポイントを解説してくれるので初心者の私にも分かりやすい内容になっています。

つまみ細工を始めたばかりだと、一つ一つの工程が難しそうだと感じてしまう事もありますよね。

でも、88さんの動画なら初心者に寄り添うように優しく丁寧に解説してくれるのでその心配が要りません。

動画を見ながらぜひ一緒に作ってみてくださいね。

3つのポイントで綺麗に作れる

左手にちりめん布を持ち、右手に持った爪楊枝でボンドをつけている様子とPoint1中心にだけボンドを仕込むの字幕の画像
出典 : YouTube

つまみ細工で作られたお花はとても繊細なので、動画を見ただけでは作るのが難しそうだと感じてしまいますよね。

しかし、今回の動画で紹介されているつまみ細工の桜の花は、たった3つのポイントを押さえるだけで綺麗に作れてしまうんです。

平安きりん

88 madeで公開されている動画は、初心者さんにも分かりやすいように工夫されているんですよ。

DIY初心者さん

ポイントごとに分かりやすく解説してくれるので、初心者の私でも綺麗に作ることができました。

細かい工程や難しい工程も、分かりやすい88さんの動画を見ながらチャレンジしてみてください。

ここも見逃さないで

動画の概要欄には投稿者さんおすすめの関連動画がリンクされているので、そちらも要チェック。

関連動画では動画の内容を更に細かく解説した内容を見ることができます。

桜のつまみ細工を作るときの3つのポイントは動画で詳しく解説されているので、ぜひ動画を見ながら作ってみてください。

見やすい角度にこだわって撮影されている

丸つまみで作った花びらを左手でつまんで持って見せている様子
出典 : YouTube

88 madeで公開されている動画は、手元の様子が見やすいように角度にもこだわって撮影されています。

つまみ細工を始めたばかりだと、どんな風に作るのか手元の様子をゆっくりじっくり見たいですよね。

見やすい角度にこだわって撮影されている88 madeの動画なら、細かい動きも大きくみることができます。

平安きりん

YouTubeの再生速度を変える機能や一時停止機能を使いながら見ると、見たいところを好きな速さで見ることができます。

動きが速い工程をゆっくりみたい時に活用できるので、知っておくと便利ですよ。

今回作るつまみ細工の桜はハサミでカットしながら花びらの形を作っていきますが、その様子も分かりやすく撮影されていました。

ハサミの使い方や詳しい作り方は動画内で解説されているので、ぜひ動画を見てみてくださいね。

美しいつまみ細工の作品がたくさん

完成したピンク、紫、白、黄色、赤の桜の花が7個ならんでいる様子の画像
出典 : YouTube

今回は88 made(登録者数8,600人)からつまみ細工で作る桜の作り方動画を紹介しました。

つまみ細工の桜が作れるようになると、ヘアアクセサリーやコサージュなどの作品が作れるようになります。

好きな色のちりめん布で桜をたくさん作って組み合わせるだけでも素敵なので、慣れてきたら作品作りにも挑戦してみてくださいね。

平安きりん

2021年10月現在、88 madeでは79本の動画が公開されています。

基本の作り方はもちろん、季節の花をモチーフにしたつまみ細工アクセサリーの動画が沢山あるのでとても参考になりますよ。

まずは、つまみ細工の基本が詰まった再生リスト「基本編」の動画からチェックするのがおすすめです。

基本を応用した難しい作品も紹介されているので、つまみ細工に興味を持ったならぜひチャンネルをのぞいてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2