【ハンドメイド】ぬいぐるみ用ワンピース&エプロンの作り方

【ぬいものアイドル たきゅーと】(登録者6270人)からご紹介します。

お気に入りのぬいぐるみに手作りの洋服を着せてあげたい…。

そのようなな願望はありませんか?しかし、いざ作ろうと思っても上手くいかないことが多いです。

ぬいぐるみ用の洋服はパーツが小さく、作業も細かくなるためコツが必要です。慣れるまでは試行錯誤するかもしれません。

この動画のおすすめポイント
  • ぬいぐるみ用ワンピースの作り方のポイント
  • ぬいぐるみ用エプロンの作り方のポイント
  • ワンピースのボタン作り
  • ぬいぐるみの仕上げ作業

こちらの動画では、ぬいぐるみ用のワンピース&エプロンの作り方を紹介しています。

ぬいぐるみ本体も作っている点に驚きますが、ひとまず今回はワンピース&エプロン作りの部分に着目しました。

作り方を覚えておけば、お手持ちのぬいぐるみに洋服を作る時に役立つかもしれませんよ。それではさっそく見ていきましょう。

ぬいぐるみ用ワンピースの作り方のポイント

ワンピースは上部とスカート部分に分けて作り、最後に縫い合わせる。
出典:YouTube

動画ではバーチャルYouTuber・名取さなのぬいぐるみを手作りし、さらにワンピースとエプロンを手作りする様子を紹介しています。

動画は何本かに分かれていて、今回の動画では主にワンピース&エプロン作りの部分を詳しく解説。

他のぬいぐるみにも応用できそうなので、ぜひチェックしてくださいね。

ワンピース作りの手順
  1. ワンピースの下部(スカート部分)、上部をそれぞれ作る
  2. 下部と上部を合体させる

まずはワンピースのスカート部分を作ります。

今回イメージしたのは、広げるとほぼ円になる「サーキュラースカート」

動画では型紙の作り方から解説してくれています。

今回のぬいぐるみは足が前側に出ているから、前部分の型紙はフレアが大きい形にするのがポイントなんだって

型紙に合わせて布を切ったら、裾部分にロックミシンをかけて折り込みます。裾を折り込もうとすると、内輪と外輪の差で端がきれいに折り込めません。

この悩みを解決してくれる裏技については、動画をチェックしてみてください。ひと手間加えるだけできれいに折り込めますよ。

平安きりん

スカート部分ができあがったら、ワンピースの本体(上部)と縫い合わせていきますよ

動画通りに、ワンピース上部とスカートを縫い付けていくだけでOKです。ワンピース上部の作り方は、前回までの動画で紹介していているため今回は省きます。

作業が終わったらワンピースを裏返しますが、この時にひと手間加えるだけできれいに仕上がるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ぬいぐるみ用エプロンの作り方のポイント

エプロン作りはより細かい作業になるため、動画をよく確認しなが作業を進めていく。
出典:YouTube

続いては、ぬいぐるみ用エプロンを作っていきます。今回はピンクのエプロンを制作。赤いハートマークが入っていて可愛らしいです。

エプロン上部の生地にステッチをかけた後、パーツを輪っか状に縫い合わせていきます。その後は肩紐、エプロン下部の生地の端処理を行いましょう。

すべてのパーツの準備ができたら縫い合わせていきますが、細かい作業になるので動画を確認しながらゆっくりと縫っていきましょう。

ミシンに慣れていないと特に難しく感じるかも

ぬいぐるみ本体にワンピースとエプロンを着せたらもうほぼ完成です。

ワンピースのボタン作り

ワンピースのボタン作りは、ある意外なアイテムを活用して手作りする。
出典:YouTube

最後に、ワンピースのボタンを作っていきます。

ビーズなどでもボタンに見えそうですが、動画では赤い布を丸く切り抜いてボタン作りに挑戦

ぬいぐるみ服のボタンってかなり小さいから、どのように作るのかが疑問だったんだー

3mmポンチを使って布を丸く切り抜きますが、小さすぎて接着芯が上手く付かないというトラブルが発生します。そこで布ではなく他のアイテムが登場しました。

どんな素材を使ってボタンを作ったのかは動画をチェックしてください。ボタンが完成したら、布用ボンドでワンピースに貼り付けて完成です。

ぬいぐるみの仕上げ作業

ぬいぐるみの体部分と頭部分をそれぞれ縫い合わせて仕上げる。
出典:YouTube

動画の後半では、ぬいぐるみの仕上げ作業を解説しています。

体部分の返し口を縫い合わせ、続いて頭部分も仕上げていきます。

平安きりん

ぬいぐるみの作り方については前回までの動画を確認してくださいね。

動画の通りに進めると、ぬいぐるみの大まかな形が完成します。

すでに服は仕上がっているので、次の動画で最終的な仕上げを行うそうです。

どのように完成したのか気になる方は、ぜひ次の動画をチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、ぬいものアイドル たきゅーとによるぬいぐるみ用ワンピース&エプロンの作り方を紹介しました。

動画ではぬいぐるみ本体も手作りしていますが、「さすがにそれは難しい…」という方は洋服作りのみ挑戦してみることをおすすめします。

仕上がりのクオリティが高く、手先に器用さにただただ感動するばかり

仕上がりがきれいなのは各作業に「ほんのひと手間」を加えているからです。

動画を参考に、お手持ちのぬいぐるみに合ったワンピース&エプロンを作ってみませんか?

詳しい作り方は動画で確認してください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2