【刺繍ハンドメイド】カラフルな3色タッセルを刺繍糸で作ろう

「刺繍アクセサリー作家nakki」(登録者数2,900人)よりご紹介します。

この動画で紹介されているのは、3色の刺繍糸を使ったカラフルなタッセルの作り方です。

コントラストがはっきりした3つの刺繍糸で、カラフルで個性的なタッセルがとてもかわいいですね、

鮮やかな配色の組み合わせで、nakkiさんのセンスが感じられます。

タッセルはアクセサリーの主役にも、ワンポイントにも出来る便利なアイテムです。

一度作り方を覚えられたら、好きな色やサイズで自由にアレンジして、楽しむことができそうですね。

nakkiさんお手製型紙が登場

画像にはタッセル作りの材料と道具が映っていますが、この後にあともう一つアイテムが登場し、それで必要なものが全て揃います。
出典 : YouTube

タッセル作りに必要な材料や道具は少なく、かつ揃えやすいものばかりです。

初心者の方でも挑戦しやすい、刺繍ハンドメイドではないでしょうか。

また動画では、上の画像に映る道具に加え、プラスαのアイテムとしてnakkiさんお手製型紙が登場します。

平安きりん

型紙には寸法が書き込まれていて、動画を見るとはっきりと分かります。

nakkiさんお手製型紙を使えば、刺繍糸でのタッセル作りが、より簡単になるのではないでしょうか。

nakkiさんご自身の工夫を、動画で見せてくれるのが有難いです。

動画と全く同じものでも、ご自分用にアレンジした型紙を用意することも出来ると思います。

nakkiさんお手製型紙が参考になったと思う方は、ぜひ取り入れてみては如何でしょう。

カラフルタッセルは初心者にもオススメ

動画で紹介されているタッセルは、紫と水色、それからオレンジの3種類で、とても色鮮やかな作品に仕上がっています。
出典 : YouTube

動画で紹介されているのは、色の異なる3つの糸で作るカラフルなタッセルです。

単色タッセルについては、紹介されていません。

いきなり複数の刺繍糸と色使いは難しいかも、と思う初心者の方もいらっしゃるかもしれませんね。

初心者は、まず最初単色から挑戦してみた方が良いかな?

平安きりん

初心者の方でも、複数の刺繍糸で作るカラフルタッセルはおすすめですよ。

複数色のカラフルタッセルの作り方が分かれば、シンプルな単色タッセルも自動的に作れるようになります。

もし単色タッセルの作り方だけを習って、複数色のカラフルタッセルは後日挑戦してみるとしましょう。

その場合、作り方をまた調べることになってしまいますよね。

最初にカラフルタッセルから挑戦すれば、お得感があるね!

タッセル作りやハンドメイド初心者の方でも、ぜひ動画を見て挑戦してみては如何でしょうか。

字幕で視聴者を正しくリード

タッセルの大まかな形が出来上がってきました。ここから細部を整えたり、小さな金具を取り付ける作業を行っていきます。
出典 : YouTube

タッセル作りの後半戦、型紙への糸の巻き付けが終わると、完成に向けて細かな工程が続きます。

作業範囲がとても狭い!爪に収まってしまいそうな程、細かな作業ですね。

この動画は、作業工程がアップ真上からで映り、手元がよく見えるので分かりやすいです。

視覚だけではどうしても分かりにくい作業内容については、字幕での説明も加わります。

平安きりん

音声での説明はありません。聴き心地の良い音楽がBGM流れています。

リラックスしながら視聴することが出来そうですね。

見やすい撮影アングルと字幕のお陰で、ミュートでも内容を理解できる動画です。

音出しできないような状況でも、視聴することができますね。

動画を見てタッセルデビューしましょう

以上、3色の刺繍糸を使ったカラフルタッセルを作る動画について、見どころを紹介しました。

タッセル作りは、初心者の方でも忙しい方にも、挑戦しやすいハンドメイドではないでしょうか。

平安きりん

動画が、きっと作品作りの頼もしいお供になると思います。

記事を読んで、タッセル作りに少しでも興味が湧いた方は、ぜひ一度動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2