【初心者向け】彫るだけ簡単なダリアのソープカービング

「sunshine channel サンシャインチャンネル」(登録者数7.28万人)よりご紹介します。

出典:YouTube

初心者向けの簡単カービングから、上級者向けのハイテクニックなカービングまで豊富に揃う人気チャンネルです。

画像を見る限り、なんだか初心者には難しそう…。

そのように思われた方は、ぜひご安心ください。こちらの作品は「8を意識してひたすら同じ形を彫っていく」という工程だけ。

特に初心者は持っているテクニックが少ないため、同じ工程の繰り返しだけでOKなのは、心強いと思いませんか?

動画では初心者向けの作品として、丁寧な説明やポイントの解説がされています。

動画冒頭の講師の方による作品解説は、大切なポイントを教えてくれます。
出典:YouTube

まるでソープカービングの講座にでも来ているように、しっかり教えてもらうことができるため、初めての方も安心して動画を見ることができますよ。

今回は「ダリア」ということで、石鹸の色もダリアらしい色にされていますが、他の色にすると違う雰囲気が楽しめる作品です。

また花が大きく見栄えがするダリアは、フラワーアレンジメントや飾りとしても使い勝手が良い作品とも言えます。

動画の見どころ
  • 彫刻するのが難しい外側と内側の彫り方
  • 同じ彫り方を繰り返し練習できる
  • 完成品はアレンジしやすい形

初心者はもちろんですが、バランスを取りながら彫っていくのが苦手な方にも、基礎の復習になりますよ。

美しいダリアが気になる方は、ぜひ動画をご覧くださいね。

難しい内側と外側も動画で乗り切れる

内側は花びらがギュッと凝縮している分、こまめにナイフを切り替えして彫っていくのが難しいようです。
出典:YouTube

今回の作品で難しい工程は、内側と外側の彫り進め方です。

工程を成功させるには

動画では「ナイフの角度」「行き詰まった時の彫り進め方」について詳しく説明されています。特に初心者は、行き詰まった時の対処法に悩む方が多いため、動画をしっかり確認して対処法を学んでおくのがおすすめ。

外側は花びらが大きくなっていくため、バランスの取れた花びらにするのが難しいです。
出典:YouTube

上記は外側を彫っている様子。

下の方へ行くに連れて曲線が出てくるため、彫りにくくなっていきますが、動画を確認しておけば大丈夫です。

ここ見逃さないで

外側の花びらのバランスは、前段にある花びらの端同士を結んだ部分を花びらの頂点にして彫っていくといいでしょう。動画では工程の説明はもちろんですが、彫る際のナイフの深さや面取りの薄さも確認できます。

実際の工程を見ることこそが一番の説明になりますので、ぜひ動画をご覧くださいね。

1つの彫り方をとことん練習できる

違うように見えて、どれもほぼ同じ彫り方です。サイズによって見え方がまったく違いますね。
出典:YouTube

今回の作品で使うカービング技術は1つだけ。

ひたすら同じ彫り方を繰り返すだけで完成するのですが、これだけで十分な練習になります。

スキルアップの理由
  • 同じ彫り方を反復練習して、基礎力アップ
  • 場所によって難度が違うため、まったく同じではない
  • 全体のバランスを見ながら彫るため、バランス感覚が身につく

こちらの作品は、彫り方が同じでも、いろいろな難度で練習をすることができます。

多くのテクニックを持っているのも良いですが、初心者はまず基本的な彫り方をマスターすることをおすすめします。

まずは動画でどんなふうに力を入れたり、ナイフを動かしたりしているかをしっかり確認しておくと良いでしょう。

アレンジ自在で完成後が楽しみに

人と違った贈り物を作りたい人には、ソープカービングを、フラワーアレンジメントにするのがおすすめ。
出典:YouTube

完成した作品は、アレンジしやすいような形状になっているため、フラワーアレンジメントなどに利用できます。

ソープカービングは、それだけで存在感があるため、アレンジして使ったことがないという方もいるのではないでしょうか?

平安きりん

ぜひ色々なアレンジを試してみて下さいね。

動画では、作品の完成後にフラワーアレンジメントへ使う際の方法が紹介されています。石鹸の香りがするフラワーアレンジメントは、きっと喜ばれるはず。

「sunshine channel サンシャインチャンネル」では、この他にもカービングテクニック満載の動画が数多く楽しめますよ。テクニックや基礎力を上げたい方は、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2