【DIY経験者向け】切り揃えが簡単な作業部屋用の棚の作り方

「カミヤ先生のDIY!家具教室」(登録者数12.7万人)よりご紹介します。

「カミヤ先生のDIY!家具教室」 は、木工DIYの基礎や電動工具のレビュー、付属品の使い方をメインに紹介するチャンネルです。

今回は、DIY経験者向けに棚を作る解説動画を紹介します。

平安きりん

道具がある程度揃っている人は、材料を集めてすぐに作業を始められます。ぜひご覧ください。

ひとりで作業するポイント

上下黒い服を着ている男性が板と板をクランプで留めているところを横から撮影した画像
出典 : YouTube

この動画で感動する点は、開始2分14秒でやってきます。

今回の棚のように大型の家具をDIYする場合、どうしてもひとりでは作業がしにくいですよね。

ちょっと誰か押さえてて~と、ついつい助け舟を出してしまいます。

しかし、今回の動画では便利な「馬」を活用してひとりで楽に作業できる方法を紹介しています。

作業台は場所を取りますが、馬は移動可能で作業台としても使える便利アイテムです。

今回は、木材を自立させるために使っていきますよ。

動画内で使われている「馬」を使えば、いかに今まで苦労していたかがわかりますよ。

馬が欲しい人は「カミヤ先生のDIY!家具教室 」オリジナルのキットが販売されているので、要チェックです。

基礎的なところは早送り

本棚の側面の板と天面の板をビスで打っている画像
出典 : YouTube

この記事のタイトルでもわかるように、こちらの動画は、DIYにある程度慣れている経験者向けです。

木材をカットする、ビスを打つところに印をつける、ビスを打つなどの基礎的な説明はありません。

作る工程が知りたいだけだから、短時間にまとめてくれていて助かるわ。

基本的な作業の解説動画も多くアップされていますので、初心者の方は、まずそちらからご覧になってくださいね。

棚板を固定する裏技

本棚の側面に小さい木の板を固定しているところの画像
出典 : YouTube

次の注目ポイントは、サイドの板に真っ直ぐ横板を設置する裏技です。

木材をカットした時に棚板用の印をつけていても、ビス打ちの時に力の入れ具合で曲がってしまうことがあります。

きちんと印をつけてビスを打ったのに、どうして斜めなのかしら…?

せっかく物を置くために作った棚に、物を置くことができなければ悲しいですよね。

動画に紹介されている当て板を使った裏技を使うと、簡単に棚板をまっすぐつけられます

この方法は、今後のDIYにもたくさん活かせそうだわ!

安全面にも配慮

黒い服を着た男性が本棚を部屋に設置している後姿の画像
出典 : YouTube

作られた棚は、DIYの作業部屋にて使用されています。工具や材料は重量があるものや、落ちたら危険なものが多いですよね。

実際に使う場所には、L金具でしっかり固定します。

市販の家具もDIY家具でも、きちんと安全面に配慮して設置しなければいけませんね。

最近の日本は地震が多く、家具や家電を置く際の転倒、落下対策は必須となりました。

自分で作った家具で自分や家族が怪我をしたりしないよう、設置の際は安全面にもきちんと気を配りましょう。

この動画を観た人におすすめ

ここからは、今回の動画を観た人におすすめの同チャンネル内の動画を、いくつかピックアップして紹介します。

細かい説明はカットされていて、作業の流れをサクッと知ることができるものばかりです。

忙しい主婦にとって、短い時間で動画をまとめてくれると助かるわ。

気になる作品がありましたら、こちらの動画もぜひ参考にしてくださいね。

カフェ用本棚

画像中央に黒いダウンベストを着た男性 画像左に本棚の完成品、画面右に本棚の依頼者の動画サムネ
出典 : YouTube

こちらは、カフェに置く本棚を依頼されて作成した動画です。

本棚の製図から組み立て、塗装までの全工程をわずか17分33秒でまとめています。

置く場所に合わせたサイズで作れるから、正規品ではかないにくいぴったりサイズが叶うわね。

DIYを始めると、正規品の家具を買う必要がなくなってきます。

道具の扱いに慣れてきたら、このような自作設計の本棚を作ってみるのはいかがでしょうか?

作業台として使う馬

画面の左に木材、右にヒノキの馬の完成図とキット内容が写真で表示している画像 画面の中心に黒い服を着た男性
出典 : YouTube

今回紹介した動画でも重宝していた、馬の作り方動画です。

キット販売もしていますが、DIY経験者であれば自分で作ることができます。

ヒノキの木材はホームセンターでも手に入るし、寸法を伝えればカットしてくれるところもありますよ。

動画では、馬を作るための基本的な工程が詰め込まれています。

キット販売もされていますが、経験者であれば動画を見ながら自分で作ることができますよ。ぜひ、参考にして下さい。

テレビ台

DIYで作ったテレビ台の左側に上下黒い服を着た男性が立っている画像
出典 : YouTube

間取りにぴったり合うテレビ台って、探すのが大変ですよね。これを自分で作れるとしたら、どうでしょうか?

こちらの動画では、テレビ台をDIYで作る方法を紹介しています。

扉や可動棚、引き出しまでついていて難しそう…私にもできるのかしら?

動画が始まってすぐに、「誰にでも作れます」とカミヤ先生が背中を押してくれますよ。

この素敵なテレビ台にぜひ、挑戦してみてくださいね。

用途に合わせた棚をDIY

今回は、作業部屋の棚を作る動画を紹介しました。

木材を使ったDIYは、経験を積めば積むほど楽しくなってきますよね。

作るものが増えると、使う道具や材料もどんどん増えていきます。

ご自身の作業部屋に棚が欲しいと思った方は、ぜひ今回の動画を参考につくってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2