【ちょこっとパッチワークとかぎ針編み】かわいい小ぶり巾着の作り方

「ゆうかりちゃんねる」(登録者数 7,610人)よりご紹介します。

こちらのチャンネルでは、見ているだけでほっこりしてしまう、そんな編み物グッズの制作動画を数多くアップしています。

今回は、編み物とパッチワークの組み合わせ「麻紐とパッチワークで小ぶりな巾着」の作り方になります。

初心者でも挑戦できる制作動画

マチのある巾着は、1つ持っているととても便利。

浴衣にも合いますし、ちょっとした小物入れにも使えて、いろいろな使い勝手がありそうですよね。

パッチワークでも、同じ形の布を縫いつなぐだけの簡単なパッチワークのやり方になります。

初心者でもチャレンジできる内容になっているので、ぜひ自信を持ってチャレンジしてみてくださいね。

かぎ針編みって楽しそう

かぎ針編みの細編みを説明しながら編んでいます。
出典 : YouTube

編み物は基本的に繰り返しの作業なので、初心者でも編み方を覚えれば必ずできます。

こちらのチャンネルで、かぎ針編みを見ていると、なんだかとっても編んでいるのが楽しそうです。

テンポよく編み物が進んでいくので、見てるだけで満足してしまうくらいです。

編み物初心者でも、編み物をやったことがなくても、すぐにでも挑戦したくなってしまいます。

ちょっとした気分転換に、編み物にチャレンジしてみるのはいかがですか?

何かに没頭できる時間ってとても充実していますよね。

編み物は、やり始めると夢中になるので、おうち時間におすすめです。

ゆっくりわかりやすい説明

ひとつずつゆっくりていねいに説明してくれます。

その話し方も癒しそのものなので、例え制作途中で難しい局面になったとしても、苦にならない気がします。

平安きりん

編み物は最初が肝心なので、不安な時は、再生速度をゆっくりにしたり、動画を一時停止したりして、じっくり見てみてくださいね。

ゆっくり慎重にが、編み物の合言葉です。どなたでも編み物はできるので安心してください。

手書きの説明も

ていねいな手書きの作り方が動画にアップされています。
出典 : YouTube

「最後にくわしい説明を載せています…」と動画内で案内がありました。

このくわしい説明が、手書きでわかりやすく書かれていて感動します。

手書きの図解はうれしいですよね。

何から何まで、とてもやさしくていねいでお人柄を感じます。

初心者でもできるパッチワークのやり方

簡単なパッチワークのやり方を説明しています。
出典 : YouTube

パッチワークは違う種類の布をいくつも使うので、難しいイメージを持つ方もいるかもしれません。

平安きりん

こちらの動画を見ると、「パッチワークってこんなに簡単にできるの!?」と驚く方もいるでしょう。

シンプルでわかりやすい型紙、針の動きもとても見やすいです。

簡単にできるパッチワークのやり方を教えてくれているので、初心者の方でも気兼ねなくチャレンジできますよ。

材料はセリアで(100円ショップ)

材料は100円ショップや手芸屋でお手軽に揃えることができます。

揃えるもの
  • 手芸セット カラーヘンプコード グリーン 麻 40m(セリア ラッピングコーナー)
  • かぎ針7号 
  • ワックスコード(細)1m10cm (太)1m20cm
  • カットクロス 10cm x 40cm(縫代1cmつけてカット)
  • カットクロス 5cm x 10cmを8枚(縫代1cmつけてカット)

編み物は毛糸さえあればできるので、とてもリーズナブルなハンドメイドで魅力的です。

100円ショップの手芸コーナーやラッピングコーナーは人気エリアなので、ぜひ一度お気に入りを探しに足を運んでみてください。

セリアの毛糸は優秀なようです。カラーも豊富で、とても100円とは思えないですよね。

ねこの雑談をしながら編み物

編み物を見ているだけでも癒されるのに、こちらのチャンネルでは、時より雑談を聞くことができます。

編んでいるところを見ながら、心がほっこりするようなお話を聞くことができるなんて…。

あたたかい暖炉の前でお話を聞いているようで、リラクゼーション効果抜群ですよね。

お話の仕方や内容から、とても素敵な人生を送られているんだろうなと、思いが巡ります。

見ているだけで、おうち時間がステキになること間違いなしの「ゆうかりちゃんねる」でした。

この記事を読んで、かぎ針編みやパッチワークが気になった方は「ゆうかりちゃんねる」の動画をご覧になってみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2