【丈夫で汚れにくい】ラミネート生地を使った移動ポケットの作り方

小花柄で薄ピンク色の生地で作られた移動ポケットと水彩画タッチの丸い花と葉が描かれた生地で作られた移動ポケットが並べて置かれている。
画像には、ポケットティッシュ入れ付き、ラミネート生地で作る移動ポケットと書かれている。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数38.6万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、ラミネート生地を使用した移動ポケットの作り方についての動画です。

毎日の登園・登校時におすすめな移動ポケットなので、お子様のいる方などぜひ参考にしてみてくださいね。

完成サイズ

移動ポケットに定規をあてて縦の長さを測っている画像。
画像には完成サイズW14、H10.5cmと書かれている。
出典 : YouTube

こちらの移動ポケッは、横14cm×縦10.5cmで、蓋が四角いものと丸みを帯びたものと2パターン紹介されています。

蓋の形状が違うだけで作品の印象も変わりますね。

平安きりん

両方作成して、ローテーションで使うのもオススメですよ。

おすすめポイント

特におすすめしたいポイントを、以下の4つにまとめてみました。

ポイント
  1. 丈夫で汚れに強い
  2. マチなしでも厚手のハンカチが入る
  3. 少ない材料で作れる
  4. 丁寧且つ分かりやすい説明

それでは、順番に紹介していきます。

①丈夫で汚れに強い

ラミネート生地には、耐久性や防水性があり、汚れにも強いというメリットがあります。

毎日使っているとすぐに汚れがちだけど、これならお手入れも簡単そう。

平安きりん

汚れてもサッと拭き取れるのはありがたいポイントですね。

②マチなしでも厚手のハンカチが入る

星柄でグレーのタオルハンカチを両手で持っている。その下には蓋を開けた状態の移動ポケットが2つ置かれている。
出典 : YouTube

蓋の大きさを工夫することにより、厚手のタオルハンカチも入れられるようになっています。

マチなしで作る事で作業も少し簡単になるので、初心者の方でも挑戦しやすいです。

③少ない材料で作れる

長方形にカットされたピンクの小花柄のラミネート生地が、紐用1枚と本体用2枚真ん中に置かれている。その右横に、ピンクのマジックテープとピンクのクリップが並べて置かれている。
出典 : YouTube

必要な材料は、お好きなラミネート生地・マジックテープ・クリップの3つだけです。

クリップにも様々な色がありますので、生地にどの色が合うのか選ぶのも楽しいと思います。

平安きりん

柄付きや、ハート型、星形のクリップなどもあるんですよ。

④丁寧且つ分かりやすい説明

動画では、実際の制作風景やテキストによる説明だけではなく、音声による丁寧な説明があります。

生地の特性や、制作においてのポイントなども一つ一つ説明してくれているので、分かりやすいです。

とても勉強になるので聞き逃せないですね。

作ってみたくなる可愛い作品が沢山

今回は「* Baby&Kids * Handmade」より、ラミネート生地で作る移動ポケットの作り方を紹介しました。

お子様のお気に入りの生地で作ってあげたりすると、とっても喜んでくれると思います。

他にも可愛い作品が沢山あり、どれもとても分かりやすいので、是非参考にしてみてくださいね。