【機能性バツグン】用途に合わせた使い方が出来るポーチの作り方

出来上がったポーチとポーチを試着している女性の姿
出典 : YouTube

「*Baby&Kids*Handmade」(登録者数38.6万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、様々な用途に合わせて使える多機能ポーチです。

ショルダーチェーンの長さを変えることでウエストポーチにもサコッシュにもなるので、ぜひ動画を参考に作ってみて下さいね。

実際に試着した姿が見れる

完成したポーチを試着する女性の姿
出典 : YouTube

動画では冒頭に試着した姿を見ることが出来ます。

実際の大きさや使い方がイメージしやすくていいですね。

思っていたよりもコンパクトだわ。

雰囲気も分かるし布選びも楽に出来そうね。

ウエストポーチとサコッシュ両方の試着を見せてくれるのも親切です。

収納力が分かる

出来上がったポーチに財布を入れている様子
出典 : YouTube

表と裏に3個ずつ、合計6個のポケットにどれだけの物が入るか見せてくれますよ。

スマホはもちろんのこと、はさみやメモ帳、長財布も入る大きさです。

小さなポケットはペンを入れるのによさそうですね。

便利だけどポケットも多いし、私には難しそうだわ。 

作ってみたいけれど、自分に出来るか不安になりますよね。

でも大丈夫です。

平安きりん

慣れていない人でも分かりやすいように、工夫がいっぱいなんですよ。

完成イメージが膨らみますね。

早く作って使いたくなります。

ここから動画では、いよいよ作り方に入りますよ。

工程ごとに動画が見れる

ミシンで本体にポケットを縫う様子
出典 : YouTube

各工程ごとに動画が細かく分かれていて見たいと思うところが、すぐに見れるんです。

長い動画の中で、何分にどの作業をしているか分かって嬉しいわ。

これだと、自分の作業と照らし合わせが簡単に出来ますね。

同じところを何度でもパッと見返せるので、慌てず作業が出来ます。

平安きりん

文章でも作業内容を書いてくれているので、より見やすくなっていますよ。

綺麗に仕上げるポイントが分かる

中表の本体内側にDカンを仮止めする様子
出典 : YouTube

どうすれば綺麗に仕上がるか、工程ごとに丁寧に説明してくれます。

作り手と同じ目線で常に動画が流れるので、まるで自分が作っているようですね。

難しい手順のところは、別のやり方も教えてくれますよ。

手先が見やすいから動画通りに作れそうだわ。

ここは私には難しそうだから、簡単な方法でやってみようかな。

毎日使いたくなるポーチ

今回は収納がたくさんある多機能ポーチをご紹介しました。

家事や仕事で使う道具を入れたり、バックインバックとして使ったりと使い方は自由自在です。

平安きりん

1つあったら、きっと毎日使いたくなりますよ。

動画を参考にして、お気に入りの布で、ぜひ作ってみて下さいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2