【おしゃれ度アップ】一度使うと癖になるワイヤーポーチの作り方

完成したワイヤーポーチの図
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」 (登録者数38.7万人)よりご紹介します。

今回は、使いやすさに加えて見た目にもこだわった裏地付きワイヤーポーチの作り方をご紹介です。

動画を参考にぜひ作ってみて下さいね。

布の切り返しでアクセントをつける

ファスナーにワイヤー口布を待ち針で固定する様子
出典 : YouTube

今回は、口布と本体の布を変えて作っています。

布を変える事で、見た目のデザイン性が増しますね。

グッとおしゃれになるわ。

口布とファスナーを縫う所が、今回の一番のヤマ場ですね。

ファスナーを縫うのは緊張するわ。

動画では布がずれそうな箇所は、待ち針でしっかり固定して縫っています。

ずれない様にちょっとずつ、ゆっくり縫いましょう。

裏地もあるからとっても大変そうだわ。

平安きりん

動画通りにゆっくり縫えば大丈夫ですよ。

どんな柄の布でも大丈夫

2枚の表地と口布を縫う様子
出典 : YouTube

表地の底の部分は、2枚の布を縫い合わせています。

こうすると、向きのある柄付きの布でも柄が逆さまになる心配がありませんね。

どんな柄でも安心だわ。

柄の向きを気にしなくていい布は、裏地と同じように1枚布でも出来ますよ。

ワイヤーを入れる

縫い終わった本体にワイヤーを入れている様子
出典 : YouTube

全て縫い終えたら、いよいよワイヤーを入れていきます。

ちゃんと開くかワクワクするわ。

ワイヤーが出てこないようにしっかり縫っておきましょう。

最後に形を整えたら完成です。

綺麗に仕上げるポイント

裏地と口布の切り返し部分にアイロンを掛ける様子
出典 : YouTube

動画では、綺麗に仕上げるコツも教えてくれています。

そのポイントをまとめました。

ポイント
  • 縫い代の角を切る
  • こまめにアイロンを掛ける
  • 待ち針で細かく固定

布を表に返す前に、縫い代の角を斜めに切り落としますよ。

忘れがちですが、角を落とすことで、表に返したときにすっきりします。

平安きりん

ちょっとしたことが、仕上がりの綺麗さに繋がるんですね。

動画では、とにかくこまめにアイロンを掛けています。

縫い代の割目や切り返しの部分など、ミシンで抑える前にはアイロンを掛けましょう。

色々なワイヤーポーチを紹介

今回ご紹介したこちらのチャンネルでは、この他にも、数種類のワイヤーポーチの作り方を配信しています。

取っ手を付けてバッグにしているものもあるのね。

どのデザインも可愛く、使い勝手の良さそうなものばかりです。

興味のある方は動画を参考にして、ぜひ色々なワイヤーポーチに挑戦してみて下さいね。