【洋服作り】型紙なしで作れるレディースサイズの7分丈チュニック

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数32.1万人)からご紹介します。

今回はシンプルなレディースサイズの7分丈チュニックの作り方動画のご紹介です。

チャンネルではミシンで作る洋服や布小物の簡単な作り方が詳しく解説されているため、初心者にもおすすめです。

洋服作りに挑戦してみたい方は、ぜひこちらの動画を参考にしながら素敵なチュニックを作ってみてくださいね。

型紙が必要ないからすぐに作り始められる

長方形に編集で数字を入れて印を付ける部分を解説する画像
出典 : YouTube

「洋服作りの基本は型紙作り」だと思っている方は多いのではないでしょうか?

たしかに型紙は、キレイなシルエットの洋服を作る上で非常に役立つアイテムです。

平安きりん

しかし、今回作る7分丈チュニックは型紙を準備する必要がありません。

というのも、今回作るチュニックはほぼすべてのパーツが長方形でできているから。

長方形のパーツなら型紙を用意せずとも、定規で「何cm×何cm」と計測して印を付けるだけで足りますよね。

簡単に作れるポイント①
  • 準備する生地のパーツは画像のようにサイズが明記され図解で紹介されています。
  • この図解通りに布を裁断し準備するだけで必要なパーツが出来上がりますよ。

準備の手間が少なく気軽に作れることは、ハンドメイド初心者にとって嬉しいポイントですよね。

このチュニック作りをスタートに、少しずつ難易度を上げて洋服のハンドメイドに挑戦していくのもおすすめです。

声&字幕でのスムーズな解説付き

布に折り目を付ける部分を指差しで解説する画像
出典 : YouTube

動画内での洋服作りの解説は基本的に投稿者さんの肉声。

ハキハキとした声で理路整然と作り方が解説されているため、スムーズに作り方や注意点を把握していくことができます。

ですが、声での解説を聞き取るのが苦手、あまり大きな音を出しながら作業をしたくない…。

平安きりん

そんな場合は、字幕機能をオンにして作り方をチェックするのもおすすめです。

動画はいずれも日本語字幕が付けられており、テキストで作り方をチェックしたい方にもおすすめです。

簡単に作れるポイント②

動画内では視覚的にも作り方がわかりやすいよう、解説とともにジェスチャーや実演でも作り方が紹介されています。

わかりやすくする工夫が随所に施されているため、裁縫が基礎から分かる動画を探している方はぜひチェックしてみてください。

基本の見返し作りもわかりやすい

見返しを作る部分を編集と指差しで解説する画像
出典 : YouTube

洋服を作る上で欠かせないのが「見返し」です。

洋服は見返しなしでもキレイな服を作ることは可能です。

平安きりん

ですが縫い目が肌に当たらない、快適で丈夫な洋服を作るなら、それらを隠すための見返しを作る必要があります。

今回作る7分丈チュニックも、作り方は非常に簡単ですが洋服作りの基本である見返しの作り方についてもわかりやすく解説。

袖の部分にはどんな形、サイズの見返しが必要なのか、どのように形を作っていくべきなのか。

こうした情報もまとめられているため、この動画だけでチュニックが完成するのも嬉しいポイントですね。

「大きいサイズ」のアレンジ方法も紹介

投稿者さんによると、今回動画内で作っているのは市販のレディース衣料F〜Lサイズに相当するそうです。

しかし、ハンドメイドの良いところは自分の好みに合わせたサイズで洋服をアレンジできることにもあります。

そして動画内では、サイズを調整する際の工夫についてもわかりやすく解説されています。

簡単に作れるポイント③
  • 「袖にゆとりが欲しい場合はこの幅を広げてください」など、作り方を解説する流れでサイズ調整の補足も加えられています。
  • 大きいサイズにアレンジする方法も明快です。

また動画の概要欄にも、大きいサイズを作る場合のアレンジのコツや目安となるサイズも数字で明記されていますよ。

今回は型紙なしで作れる7分丈チュニックの作り方動画の魅力をお伝えしました。

型紙なしで作れるのであれば、洋服作りのハードルは一気に下がりますよね。

平安きりん

短い時間で挑戦できる洋服ハンドメイドの方法を探している方にもおすすめです。

この記事を読んで「シンプルでキレイなチュニックを作ってみたい」と思った方は、ぜひ動画で作り方を参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにBaby&Kids Handmadeさんのインタビューを掲載しています。
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2