【かぎ針編みで作る】麻ひもを使ったナチュラルテイストなかご

かぎ針編みで作る、麻ひもを使ったかごの作り方動画のサムネイル画像
出典 : YouTube

「モコタロウmocotarou」(登録者数20.1万人)よりご紹介します。

色合いもナチュラルな、まるいフォルムもかわいい麻ひもで作る卓上かごの作り方です。

手際よく編み上げられていく様子も楽しい動画を見ながら、ぜひ作ってみてくださいね。

出来上がりイメージ

出来上がった麻ひもかご
出典 : YouTube

出来上がったかごを見てみると、とてもかわいいです。

制作者さんが、お帽子にしてもバッグにアレンジしてもとおっしゃっていました。

作る方の工夫によっては、また別のテイストの作品が出来上がりそうですね。

何にアレンジしたらかわいいかしら。

平安きりん

これだけかわいい仕上がりだと、迷いますね。

使用する材料と道具

使用する麻ひもの紹介
出典 : YouTube

かごを作る際に使用する麻ひもは、100円ショップや手芸店などでも入手可能ですね。

作成者さんは、Amazonから購入されたようです。

お近くに入手先がない方は、YouTubeチャンネルの概要欄に商品購入ページがありましたので、チェックしてみてください。

麻ひも
  • メーカー : コクヨ
  • 色 : きなり色
  • 太さ : 2mm
  • 長さ : 520m

使用するかぎ針は、使う紐の太さによっても違ってくるかと思います。

今回は10号の物を使用していました。

ご参考になさってください。

かぎ針

10号(6mm)

立ち上がりの部分の説明がわかりやすい

立ち上がり部分のわかりやすい説明。
出典 : YouTube

かごの底の部分を編み終えたら、立ち上がり部分を編んでいきます。

こちら、動画の中でとても丁寧に説明されています。

1段目、2段目とあっという間に出来上がっていく様子は、自分でもやってみたいなと思えました。

平安きりん

編み図だけではイメージが付きづらいところも、動画だとわかりやすいですね。

糸の始末の仕方も丁寧に

糸の始末の仕方
出典 : YouTube

お好みの高さまで編み終えたら、糸を始末します。

まずは鎖編みを1つしてキュッと引き締めてから、針を使ってうまく目立たないように処理されていました。

平安きりん

糸の始末は意外と難しいものですから、詳しく説明されているのはうれしいですね。

こたつの上にあったらかわいい

これから寒くなるにつれて、こたつを出すご家庭もあるのではないでしょうか?

こたつの上に、どこかほのぼのとするかごと、その中におみかんがあったらほっとした気分になるのではないかと思いました。

かぎ針一本で、編んで作ることが出来ますので動画を見ながら作ってみてくださいね。