【着物をリメイクして作る】アレンジ自在のリバーシブルベスト

着物をリメイクして作る、リバーシブルベストの作り方という動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Diy Soho手作り倉庫」(登録者数23.6万人)からご紹介します。

着物を使って作る、リバーシブルベストのご紹介です。

こちらワニブックスから出版されている「古きもので作る洋服と小物」の中に掲載されている作品の作り方動画となっています。

平安きりん

本と併せて見るとよりわかりやすいかもしれませんね。

動画を見る上での注意

動画を見るときの注意点。
出典 : YouTube

動画の中では、実際の大きさで作ってしまうと少し見づらいという事もあり、半分サイズで説明されています。

ご自身で作る時は、動画で見るよりも窮屈な感じにはならないそうです。

その点注意しながら、ご覧いただければと思います。

平安きりん

視聴者目線でお話してもらえるのは、うれしいです。

完成品イメージ

完成品のイメージ。丈が3種類紹介されています。
出典 : YouTube

完成品は、3パターンの丈で作られたベストが紹介されています。

着物をリメイクすることの魅力も、ユーモアたっぷりにお話されていました。

柄も様々で、着方のアレンジなども提案されていましたから、ぜひ楽しんでご覧いただければと思います。

縫い合わせ部分も丁寧に解説

縫い合わせ部分の説明。
出典 : YouTube

どこを縫って、どこを縫わないのかが丁寧に説明されています。

布の上に、完成した時どの部分になるのかの印もあってとても分かりやすいなと思いました。

自分で作る時にもこういった工夫をすると、きれいな仕上がりになりそうですね。

縫い合わせた後の説明もとても分かりやすかったわ。

平安きりん

ポイントとなるところが動画内でお話されていて、良いですよね。

着物の素材と寸法

ベストを作る時の寸法。
出典 : YouTube

寸法については、お好みや身長に合わせて調整してみてください。

着物の生地は、お手持ちのお洋服に合わせても、季節に合わせた素材を選ぶのでも良いかと思います。

入手先については、インターネットや、お近くに取扱店があればそちらでご購入なさってください。

着物の素材
  • ウール
  • 羽織
  • 化繊(ポリエステル)

柄や素材がたくさんあって、選ぶ時にワクワクしちゃうわ。

平安きりん

一口に着物、と言っても色々ありますからね。

アレンジは自在に

日本人の民族衣装でもある着物をアレンジすることで、素敵なベストが出来上がりましたね。

普段着物になじみのない方でも、選ぶ柄によっては年齢関係なく普段着として生活の中に取り入れていけるのではないでしょうか?

ぜひ動画を見ながら、ご自分に合ったベストを作ってみてください。