【かぎ針編み】初心者向け、簡単かわいい星モチーフの作り方

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「meetang&co.」(登録者数23.3万人)よりご紹介します。

今回ここで紹介する作品は、星モチーフの作品です。

かぎ針編み初心者さんでも作れるような簡単で小さ目なものなので、初めはこの動画からスタートしてみるのがオススメですよ。

用意するものはたったの2つ

かぎ針を始めるときに用意するのは毛糸とかぎ針のみです。
出典 : YouTube

かぎ針編みを始めたい、そんなときは次の2つがそろっていれば、作成をスタートすることができます。

それは、かぎ針毛糸です。

作品が大きく複雑になっていくにつれて、かぎ針の本数も毛糸のバリエーションも必要になってきます。

ですが、初心者は先程の2つがあれば十分なので、簡単に始められますね。

どちらも100円均ショップやネットショッピングで入手することができ、手軽になおかつ安価に手に入れることができます。

初期投資の少なさは初心者の人でも手を出しやすく、挑戦しやすさにも繋がりますね。

気軽にかぎ針編みを始めてみて、その魅力にハマったらかぎ針や毛糸を買い足していきましょう。

実際こちらの動画では、完成した星モチーフこそカラフルで毛糸のバリエーションはありますが、かぎ針は1本しか登場しません。

同じ工程の繰り返しで完成

同じ工程を5回繰り返すと星形になります。
出典 : YouTube

かぎ針と毛糸を買いそろえて、まず挑戦してみるのがオススメな作品こそ、ここで紹介している星モチーフです。

下記の3つの編み方を覚えれば、作成することができます。

必要な編み方
  • 鎖編み
  • こま編み
  • 引き編み

この3種類の編み方を組み合わせて、星の一角を作っていきます。

これを5回繰り返すだけです。

とても簡単に作れるので、驚きました。

さらに小さな作品なので、1段しか編みません。

簡単で、なおかつ短時間で完成させることができますよ。

詳しい星モチーフの作り方の説明は、動画で紹介されています。

平安きりん

かぎ針編み初心者の方、まずは小さい作品から挑戦したい方には、すごくオススメの動画です。

何個作っても可愛い

たくさん作るとカラフルで可愛いです。
出典 : YouTube

小さくコロンとした見た目の星モチーフは何個作っても可愛く、置いておくだけでも可愛いです。

実際こちらの動画でも、カラフルな星モチーフたちが登場します。

オススメの使い方
  • ヘアピンやピアスなどのアクセサリーのポイントに。
  • たくさん作って繋げてブローチに。

こんな感じで、ハンドメイド作品のワンポイントに使うこともできます。

自分のアイデア次第でいろんな使い道があるので、一度作り方を参考にしてみるのがオススメです。

初心者向きの見やすい動画

動画を観れば、かぎ針がどの穴を通っているのか、どの毛糸を引き抜いているのか、とてもわかりやすくなっています。

まず、画面と作業している手の位置が近いので、細かいかぎ針編みの動きが見やすいです。

さらに説明の部分でも、同じ工程を何度もやりながら何度も繰り返してくれます。

ここまで丁寧に何度も教えてくれる方は、なかなかいません。

かぎ針編みを始めたばかりの方は、ぜひ投稿者さんの動画を参考にしてみてくださいね。

初心者さんにオススメの動画

今回ご紹介した星モチーフは、用意する道具や材料が少なく、3種類の編み方を5回繰り返すだけで完成しました。

かぎ針編み初心者さんにオススメしたい作品です。

アクセサリーや小物のアクセントやハンドメイド作品のポイントとして使うなど、アイデア次第でいろんな使い道があります。

少しでも気になった方は、ぜひこちらの動画を覗いてみてくださいね。