【シェルフレークを活用】モザイクタイルのようなレジン美リング

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「チャンネルohana」(登録者数8.82万人)よりご紹介します。

今回は、シェルフレークを活用した美しいレジンリングの作り方を紹介している動画です。

意外と余りがちなシェルフレークが有効活用できる作品を、ぜひ動画でご覧ください。

動画の見どころ
  • 簡単作業なのに美しい作品が出来上がる
  • 必見・レジンの表面をなめらかにする方法

表面張力で簡単&美しい作品になる

リングパーツを洗濯バサミで固定しながら、台座にレジン液を塗っている写真。
出典 : YouTube

動画では、リングパーツの台座に直接レジン液を乗せていきます。

直接塗ったら、レジン液がこぼれてしまうのでは?

適正量のレジンであれば、台座からレジン液がこぼれません。

表面張力の原理で、台座からレジン液がこぼれず、留まる状況に驚くでしょう。

台座に乗せたレジンに、小さく砕いたシェルフレークをどんどん封入していきます。

動画では、1つ1つの色がハッキリ主張しながらも、だんだんと統一感が生まれていく不思議な感覚を味わえますよ。

平安きりん

カラータイプのシェルフレークを使いたい方は、配色バランスの参考にもおすすめです。

また、表面張力を利用したレジン製作方法は、パーツの見え方にも一役買ってくれます。

実は、プックリと立体感のあるレジンの部分が、レンズのように光を集めて、パーツを拡大して見せてくれるんです。

シェルパーツの魅力を最大限に発揮してくれる、レジン×表面張力の組み合わせを、ぜひ動画でご確認ください。

レジンの基本テクニックを見やすく紹介

封入したシェルパーツの上から、レジンを乗せて表面をなめらかに整えている写真。
出典 : YouTube

パーツの上からレジンを被せると、表面がゴツゴツしちゃう。

そんなお悩みが、動画のコメント欄にも多数寄せられています。

実はコレ、レジン製作でぶつかる人が多いお悩みなんです。

動画では、そんなお悩みを解決する方法を紹介していますよ。

きれいな表面への工夫
  • パーツの封入の仕方を工夫する
  • 硬化の回数を増やす

パーツを多く入れたい場合は特に、レジンの表面をなめらかにするテクニックが必至です。

動画を確認して、表面ツルツルの美しいレジンを目指してみてくださいね。

英語表記付きでより学びやすく

「硬化10分」という字幕が日本語と英語で表記されている写真。
出典 : YouTube

「チャンネルohana」では、ハンドメイドの基本を学べるような動画を意識しているそうです。

そんな「チャンネルohana」は海外の方からも多くの支持を得ていますよ。

動画では、海外からの視聴者にも分かりやすいよう、道具や工程に英語表記や字幕を入れたりしています。

多くの方への配慮はもちろん、コメントにも丁寧に答えているのも、人気である理由の1つかもしれません。

レジン初心者やハンドメイド製作について、詳しく学びたい方も、ぜひ動画やチャンネルをご覧くださいね。

ずっと見ていたくなるような美リングが完成

余っていたパーツを利用したとは思えない、美しすぎるレジンリングが完成しました。

動画では台座のサイズ違いで、リングを数点製作していますよ。

封入したパーツのそれぞれが美しく際立つレジンリング…、とてもハンドメイドとは思えない仕上がりです。

シェルフレークの特徴であるオーロラカラーが、レジンリングに見事にマッチしていますね。

リングの色と合わせて封入した金箔も、シェルフレークを引き立ててくれています。

動画では、実際にレジンリングを付けた様子や動かした際のキラキラした見え方も紹介していますよ。

レジンリングの美しさが気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

100均商品を使ったレジン作品もオススメ

今回は、シェルフレークを活用した美しいレジンリングの作り方を紹介している動画をご紹介しました。

この他にも「チャンネルohana」では、100均商品を使ったレジン作品などのハンドメイド動画が多数アップされています。

気軽にレジンを楽しみたい方は、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。