【重ねて持てる】買い物に便利なおしゃれエコバックの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「LUU」(登録者数9.17万人)よりご紹介します。

今回の動画で紹介しているのは、機能性の高い、おしゃれなエコバックの作り方です。

中に入れる物を選ばず使えそうなシンプルなデザインも、魅力の一つですよ。

簡単な作業工程から作成スタート

こちらが、その製図見本です
出典 : YouTube

生地をカットする時に曲線があると、それだけで難しく感じてしまいませんか。

また、ミシンで縫う場合にも、不安に思うことがありますよね。

こちらの作品では、まっすぐに線を引いて生地をカットしているため、作業開始から安心して取り組むことができます。

こだわりのポイント①

こちらでは、ばらつきそうな部分に合皮素材の生地を挟みこんで縫い合わせています
出典 : YouTube

エコバックは、洗濯をしたり、何度も使用することで、内側にある生地の縫い目がばらけてしまうことがあります。

投稿者さんが制作されいるエコバックは、その縫い目がばらけないように、強度が高められていました。

更に、デザイン性にもこだわった、おしゃれな工夫が施されています。

平安きりん

こちらの工程を行うことで、お店で売っている商品と変わらない仕上がりとなっていますよ。

こだわりのポイント③

持ち手の部分に、バックと同じ生地を重ねています
出典 : YouTube

エコバックというと、ビニールやナイロンのものは、持ち手がその生地の延長になっているものが多いです。

しかし、こちらのエコバックは、持ち手にもこだわり、機能性・デザイン性ともに高い仕上がりとなっています。

このひと手間が、全体のバランスを大きく変える、とても重要なポイントともいえるでしょう。

ここもチェック

動画では、持ち手の部分の材料を選んだ目的についても紹介されています。

こだわりのポイント③

コバステッチで角を立たせるようにしています
出典 : YouTube

最後の一工夫で、見た目にも美しい仕上がりとなります。

細かいところではありますが、こちらを行う・行わないでは、見た目のバランスがかなり違ってくる大切なポイントです。

こだわりのポイント④

バッグを閉じるため、ボタンを取り付けています
出典 : YouTube

最後に、防犯面の工夫もされています。

どんな工夫か気になる方は、ぜひどうがで確認してみてくださいね。

これができると、プロの仕上がりになりますよ。

温かみのある作品を多数紹介

今回は、重ねて使えるおしゃれなエコバックの動画についてご紹介しました。

別々に袋詰めができ、更に同じ形なので、一つにまとめて持つ時にもストレスなく持ち運ぶことができますよ。

こちらのチャンネルでは、実用性の高い、身近なものが数多く紹介されています。

他にもこんな作品も
  • おしゃれで機能性の高いもの
  • 赤ちゃんをもつママに必見のアイテム
  • 女性が使ってみたいと思う様なアイテム など

紹介されているアイテムは、新しさの中にどこかなつかしさを感じさせるような、温かみのある作品が多いです。

人とは違うおしゃれなエコバッグを作ってみたいと思った方は、ぜひこちらの動画をチェックしてみてくださいね。