【超初心者向け】かぎ針編みで作る簡単でかわいい小さなお花

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「meetang &co.」(登録者数23.3万人)よりご紹介します。

今回は、これからかぎ針編みを始めたい人にもおすすめな、超初心者向け動画のご紹介です。

かぎ針編みを始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

かぎ針を始めたばかりの人でもわかりやすい

緑の持ち手のかぎ針で黄色の毛糸の作り目を作るところ
出典 : YouTube

こちらのチャンネルでは、かぎ針を始めたばかりの、超初心者向けの動画が多く紹介されています。

かぎ針編みを紹介しているチャンネルは多数ありますが、こちらのチャンネルが一押しです。

手元がわかりやすく、ゆっくりと丁寧に説明してくれていますので、まるで目の前に編み物の先生がいるような気持ちになります。

困ったら一時停止して戻せば良いし、再生速度を遅くすればさらにゆっくり手元を見ることができますよ。

ゆったりとした気持ちで楽しめる

女の子と男の子の編みぐるみと赤い花と黄色い花と緑の持ち手のかぎ針
出典 : YouTube

この動画のおすすめポイントは何といっても、投稿者さんのゆったり落ち着いた話口調です。

編み物は、せかせかした気持ちでやっても楽しめません。

仕事や家事、子どものことなど忙しい日々から少し離れて自分だけの心のデトックス時間として行ってもらいたいものです。

投稿者さんは雑談は少なめで、動画の最初と最後に少しお話するだけですので、編み物に集中することができます。

こんな方におすすめ

あまりわちゃわちゃと騒がしい動画より、落ち着いて見れる動画が好きな人には、こちらのチャンネルはとてもおすすめ。

「花」を活用できるおすすめレシピ動画

今回紹介した「花」は、それだけでは特に使い道のない作品です。

他の材料や作品と合体させることで、とってもかわいい作品にアレンジができます。

ベビーヘアバンド

出産祝いにちょっとしたハンドメイドのプレゼントをしたい人におすすめなのがベビー用ヘアバンドです。

赤ちゃんの頭位は、個人差もある上にすぐに大きくなってしまいます。

かぎ針編みのヘアバンドであれば、大きくなったら網み足してサイズ変更をしたり、簡単に新しいものに作り直しできますよ。

ニット帽

かぎ針編みになれてきたらチャレンジしたい作品のひとつが、ニット帽です。

女の子用のニット帽を作る時に、小さなお花をカラフルにちりばめて縫い付けてあげてはいかがでしょうか?

とてもかわいらしい、世界に一つだけのニット帽の出来上がりますよ。

マルチポーチ

スマホやハンカチなどちょっとした小物を入れるのに便利なマルチポーチです。

この動画ではボタンを使っていますが、この部分をお花にアレンジが可能ですよ。

また、お花をたくさん編んで繋げれば持ち手にも使えそうです。

ヘアゴム

かぎ針編みで作る小さなモチーフはゴムと合わせてヘアゴムにすることができます。

この動画では、バラや葉っぱをヘアゴムにしています。

今回紹介した小さなお花も同様に、ヘアゴムにしてあげるととてもかわいくなりますよ。

平安きりん

こちらのチャンネルでは、「超初心者用」「初心者用」とタイトルにある簡単なモチーフの編み方が多く取り上げられています。

小さなお花をこれからの作品に活用しよう

今回は、超初心者向けの簡単なお花の作り方動画を紹介しました。

簡単なお花ですが、今後かぎ針編みを続けていくと上級者になってからも使える便利レシピです。

こちらの動画を見ながら、かぎ針編みでゆったりおうち時間を楽しんでくださいね。