【初心者向け】【ポーチ作り】初心者向けファスナーの付け方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.6万人)よりご紹介します。

今回は、初心者向けファスナーつけの仕方です。

動画内では、初心者が行き詰まりやすいファスナーの付け方をゆっくり丁寧に解説してくれています。

こんな方にオススメ
  • 端が綺麗に付けられない方
  • シルエットが上手くいかない方
  • まっすぐ上手くつかない方

使用する材料をしっかり解説

材料を紹介している場面。生地とファスナーが並べられて置かれている様子。
出典 : YouTube

ファスナーや布は、「専門店で買わないと」と思ってしまう方も多いかもしれません。

しかし、ダイソーやセリアなどの100円ショップにも、ハンドメイド作品に使えるファスナーや布が売っています。

ポーチは簡単な作りなので、100円ショップの材料だけでも作成することができますよ。

布地などは自宅のあまり布を使っていただいたり、古くなったお気に入りの洋服をリメイクしたりとデザインも自由です。

しっかりアップで説明

ファスナーを縫っている場面。手元がしっかりとアップで映されている。
出典 : YouTube

まつり縫いやまち針の止める位置などもしっかり見やすく画面に近づけて丁寧に説明してくれています。

しっかり見えるように手元を映してもらえるのは、とても嬉しい配慮ですね。

裁縫初心者なので、しっかりと確認できるのはとても嬉しいです。

背景も机の木目なので、しっかり見やすい構図になっています。

手元が分かりやすくなっている心遣いが嬉しいですね。

ゆっくり説明してくれるので分かりやすい

ミシンの説明をしている様子。ボタンを指差ししている場面。
出典 : YouTube

動画を見ていて、「ちょっと早いな」「口頭の説明がないからちょっとわかりにくいかも」と思ったことはありませんか?

動画の中のテロップだけではうまく理解できず、あきらめてしまったこともありました。

こちらの動画は、初心者さんに向けてしっかり伝わるように説明してくれています。

しっかりと声にだして、分かりやすいようにゆっくり細部まで丁寧に説明してくれていますよ。

平安きりん

ミシンの設定や縫い方も説明してくれているので、慣れている方も再度確認としてみて頂くのにもオススメです。

初心者の方は、こちらの動画で基本を学んでから、洋服やカバンの制作に取り組んでいくことをオススメします。

縫い方を学びながら可愛いポーチが作れる

完成したポーチを並べている様子。
出典 : YouTube

縫い方を学ぶと同時に、布や構造にもこだわって作っていて、見た目もしっかりした出来になる様になっています。

縫い方を習いながら、しっかりしたかわいいポーチを作ることが出来ますよ。

はじめの一歩がしっかり覚えられてマスターできれば、初心者さんもグングン成長できます。

こんな作品にもチャレンジ

ハンドバッグやクラッチバッグなども同様の工程でできます。

初心者から上級者まで楽しめる動画

今回は、ファスナーの付け方動画をご紹介しました。

お子さんのお財布や通帳入れにもピッタリなポーチですね。

こちらのチャンネルでは、簡単に出来る小物から本格的な洋服作りまで、幅広く動画をアップしています。

気になった方は、ぜひチャンネルを覗いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です