【型紙あり】プレゼントにもおすすめオシャレポーチの作り方

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.65万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、ファスナーが隠れているポーチの作り方です。

型紙も紹介されているので、初心者の方でも挑戦しやすい作品となっています。

平安きりん

ファスナーの終わりと始まりがスッキリした形なので、プレゼントにも喜ばれますよ。

材料紹介

表側の生地の紹介の写真
出典 : YouTube

今回使用している生地やカットサイズは、字幕で表示がされている為、視覚的に分かりやすく、メモを取りやすいです。

さっそく、お気に入りの生地を選んでみましょう。

材料
  • 表生地
  • 裏生地 : 防水加工した張りのあるもの
  • ファスナー

型紙公開

表側の生地の型紙の写真
出典 : YouTube

型紙は、表側の生地と裏側の生地の2種類を公開しています。

表側の生地と裏側の生地では、生地の大きさが異なる為、注意してくださいね。

また投稿者は、生地の厚さにも気を配っていますよ。


選んだ生地の厚さに気を付けながら、製作を進めていきましょう。


ミシンで縫い上げていく前に、ひと手間加えるなど、投稿者はならではのアドバイスがあるので、そこも見どころですよ。

手さばきに注目

ミシンで縫い上げている写真
出典 : YouTube

投稿者がミシンで縫い上げていく様子は、倍速で撮影されていることもありますが、滞りなく一定のテンポなので見ていて爽快です。

また、投稿者の無駄のない手さばきは、見習うところががたくさんあります。

アドバイスや注意点は、その都度、字幕で表示されるので、動画を止めながら一緒に作業することも可能です。

いきずまった時は

投稿者は、スイスイと縫い上げ、作業を進めていきます。

動画内にはアドバイスが散りばめてありますが、製作途中にどうしたらいいのかという疑問がでてくるかもしれません。

そんな時は、概要欄にも紹介がありますが、投稿者がこれまで挙げてきた動画を参考に、今回のポーチを完成させましょう。


縫い方や進め方が分からなくなっても、他の動画で丁寧に解説しているので、安心して作業が出来ますよ。

最後まで丁寧に仕上げる

全体を確認している写真
出典 : YouTube

最後まで縫い上げたなら、しっかりと全体の確認をしましょう。

よれている部分はないか、糸が出ていないかなど、細部にも気を付けてくださいね。

この動画を見て、素敵なポーチを作りあげてください。