【挑戦者求む】スゴ技満載の美しいスイカカービングを徹底解説

「sunshine channel サンシャインチャンネル」(登録者数7.29万人)よりご紹介します。

お祝いごとやパーティーなどで飾ると、華やかな印象になるスイカのフルーツカービングをご存知でしょうか?

スイカの果肉の赤色が、バラの花のように見える、とても美しい1品です。

大作なので腕に覚えがある方も、一気にレベルアップを図りたい方も、ぜひ動画を見ながら挑戦してみてくださいね。

コンパスを使えばベースが作りやすい

少し長丸なスイカに、コンパスで2重の円を描いている写真。
出典 : YouTube

こちらの作品は、コンパスとナイフ1本で製作しています。

道具を最低限にする代わりに、数種類ものテクニックを駆使して彫り上げられています。

バラの花びらや周りのレースの部分は、どのように彫刻しているのでしょうか?

ちょっとだけネタバレ
  • コンパスで描いた円に沿って花びらを作る
  • 外側の花びらから彫る

実は、この作品ではコンパスがとても重要です。

フルーツのように丸みがあるものを彫る時、コンパスでラインを取ってから彫れば、全体のバランスが崩れにくくなります。

彫刻する場所が大きいほど、左右対称やまっすぐに彫刻していくのが難しいため、コンパスを活用してみてくださいね。

動画を参考にしながら、慎重に彫っていきましょう。

バラをカービングする技術ははずせない

スイカを抑えながら、バラの花芯を彫っている写真。
出典 : YouTube

今回の動画で彫刻されているバラは、カービングにとって欠かせない定番の人気モチーフです。

バラの彫り方は、カービングテクニックの中で覚えるべきテクニックの1つと言っても過言ではありません。

そんなバラですが、動画では4輪分を彫っています。

1輪でも難しいのに、4輪なんて難しすぎる……。

そう思われるかもしれませんが、実は4輪のバラは、思ったより簡単に彫刻できます。

それぞれが隣り合っているため、花びらの周りに彫刻をたくさん入れなくても、バラっぽくなります。

ただしバラはバランスが大切なので、工程やバランスを動画で見ながら、製作していきましょう。

バラの花芯を彫り始める写真。
出典 : YouTube

なお、バラらしく彫刻したいなら、特に上記動画からの続きが参考になりますよ。

特に花の中心部分はバラらしさを出すだけでなく、人の目に付きやすい箇所のため、気合いを入れて彫刻したいものです。

この部分を失敗してしまうと、中途半端な仕上がりになってしまうため、ぜひ動画を確認してみてくださいね。

平安きりん

花芯の細かい部分まで、丁寧に彫りこんでいくのがポイントです。

動画では、工程を丁寧に解説しながら紹介しています。

工程を飛ばすこと無く、しっかり紹介しているため、作業中に分からなくなっても動画でしっかりと見直せますよ。

バラのカービングに苦手意識のある方も、ぜひ動画で、ナイフの進め方やポイントについてチェックしてみてくださいね。

レースカービングも必見

バラの周りにレースを彫っている写真。
出典 : YouTube

バラの周りにあるレースカービングも、ぜひとも知っておきたいテクニックです。

少しあるだけで、華やかさや繊細さがかなり違いますね。

直線に掘り進めていく場合と比べて、ナイフさばきはどのように違うのでしょうか?

ちょっとだけネタバレ
  • ナイフを寝かせる
  • 一定間隔でナイフを動かす
  • 後から形を整えるわけではなく、1回でレース状になるように彫る

2枚のレースが、バラとマッチして美しいわ。

今回はバラに沿ってレースを作っていますが、バラの葉の形にしたレースカービングも、可愛くてオススメですよ。

フルーツカービングに欠かせない技術を、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

インパクトの強い作品にも挑戦してみよう

丸い大きなスイカに、大きく1輪のバラが彫られている写真。
出典 : YouTube

同じく「sunshine channel サンシャインチャンネル」の動画から、こちらもスイカのフルーツカービングを紹介しています。

とてもインパクトが強い作品ですが、細部まで彫り込まれた部分が美しく、思わず惹き込まれてしまいそうですね。

このように大きな作品で、バラのカービング方法をマスターしてから、小さいバラを彫るのもオススメです。

バラの花びらや花芯って、こんな風に彫っていたのね。

こちらも同じく、コンパスとナイフで製作されていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

この他にも「sunshine channel サンシャインチャンネル」では、美しいカービングや簡単スイーツなど楽しい動画が満載です。

カービングはもちろん、美味しいスイーツを楽しみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2