【ガラス鉢で手作り】簡単にできる可愛いネックレスの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」(登録者数2.55万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、小さなパーツをガラス鉢に封入したネックレスの作り方動画です。

こちらの動画を参考にしながら、お気に入りの作品を作ってみてはいかがでしょうか。

材料と道具の紹介

女性が作品に使用しているガラス鉢を手に持って紹介ているようすを写した写真。
出典 : YouTube

ここでは、ガラス鉢のネックレスを作るために必要な材料や道具について紹介していきます。

必要な材料
  • ガラス鉢
  • ガラス鉢用の蓋
  • チェーン(50mm)
  • Cカン
  • アジャスター
  • 封入パーツ

今回の動画では直径25mm、穴径6mmのガラス鉢を使用しています。

ガラス鉢の大きさや形は、自分の好きなデザインに合わせて変えると楽しんでハンドメイドをすることができますよ。

平安きりん

ガラス鉢の形や大きさを変えると蓋のサイズや形状も変える必要があるため、材料を購入する際は注意してくださいね。

市販のチェーンにもさまざまな種類があります。

チェーンの長さや太さ、デザインなど、好みに合わせて選んでみましょう。

注意ポイント

チェーンを変える場合は、太さに合わせてCカンを購入するようにしてください。

封入パーツは、ガラス鉢の入り口を通るものならどんなものを選んでも問題ありません。

平安きりん

動画では3色のクリスタルを使用していますが、ドライフラワーやパールなどいろんなものを封入してみましょう。

最近では、100均などでもさまざまな封入パーツが販売されています。

安価に手に入れられるものもたくさんあるので、ぜひ素材選びを楽しんでみてください。

必要な道具
  • ペンチ
  • ボンド

ペンチは1つでも作業可能ですが、2つ準備をしておくとCカンの開け閉めがしやすく便利です。

失敗せずに作業をするためにも、余裕があればぜひ2つ揃えてみてくださいね。

ひとつひとつの作業を丁寧に解説

動画では、ひとつひとつの作業をとても丁寧に解説しています。

手元を大きく映してあるため、迷うことなく作業を進められることが魅力的なチャンネルです。

ハンドメイド初心者の人でも、この動画を見るだけでアクセサリーを作ることができますよ。

チェーンをつなげる

女性がゴールドのチェーンを左手に持っている様子を写した写真。作品に使用するチェーンの寸法について紹介しています。
出典 : YouTube

チェーンをつなげることは、ネックレスをつくるにあたって基本的な作業です。

しかし、初心者の人はどのアイテムを使って、どのようにつなげていくべきなのかわからないこともありますよね。

動画では、ネックレスづくりに必要な材料や道具、作業を飛ばすことなく説明してくれているので初心者でも安心です。

パーツを封入する

女性が両手でガラス鉢を持っているようすを写した写真。封入パーツをガラス鉢に入れようとしています。
出典 : YouTube

今回作り方を紹介しているネックレスのチャームは、ガラス鉢の中に小さなパーツを入れるだけなので簡単にできます。

そのため、初心者でも挑戦しやすいアクセサリーです。

ガラス鉢の中のパーツの配置なども気にしなくて良いため、気軽にチャレンジしてみましょう。

できあがったガラス鉢はアレンジ自在

完成したガラス鉢を使用したリングを右手にはめて紹介しているようすを写した写真。ガラス鉢の中にはピンクなどの封入パーツが入っています。
出典 : YouTube

今回の動画では、ガラス鉢を使用してネックレスを作成しています。

しかし、組み合わせるパーツを変えればリングやブレスレットなどにも応用可能です。

実際、動画内では形が違うガラス鉢を使用したリングも紹介されています。

使用する材料や道具を変えて、作品をさまざまなかたちにアレンジしてみるのも楽しいですよ。

ぜひ、自分だけのオリジナルのアクセサリーを作ってみましょう。

動画を参考にアクセサリーをつくってみよう

完成したネックレスが写っている写真。ゴールドのチェーンの先に、中に封入パーツが入ったガラス鉢が繋がっています。
出典 : YouTube

今回は、ネックレスの作り方動画をご紹介しました。

「れちぇ 広島手芸雑貨店 handmade」では、そのほかにもたくさんのアクセサリーの作り方が公開されています。

平安きりん

どの動画も5分ほどの長さであるため、スキマ時間に覗いてみるのもオススメです。

ぜひチャンネル内の動画を参考に、お気に入りの作品を作ってみてくださいね。