「Anzu Kitty」(登録者数7.6万人)よりご紹介します。
Anzu Kittyは遊び心溢れるアクセサリーや小物の作り方を数多くご紹介しているYouTubeチャンネルです。
中でも今回注目したいのが、スワロフスキーとリボンパーツを使ったロングイヤリングの作り方。
赤のリボンと重なるように並ぶホワイトカラーのパーツは、見た目にもゴージャスでとても可愛らしいですよね。
華やかで可愛いスワロフスキーイヤリングは可愛くて自分好みのアクセサリーを作ってみたい方にもおすすめ。
お気に入りのパーツやモチーフで、キュートなイヤリングを作ってみませんか?
赤のテーマカラーとマッチするストーン
サムネイルで見ても分かる通り、今回の動画では赤色をテーマにイヤリングが作られています。
赤のリボンと重なるように並ぶスワロフスキーや淡色パールのパーツたちがとても華やか。
ですが、ここで注目したいのがスワロフスキーです。
スワロフスキーは透明感があり、さらにカラーバリエーションが豊富ですよね。
しかし同色のリボンとスワロフスキーを重ねても、色が同化してパーツがキレイに映えません。
クリアカラーのパーツだからこそ、テーマカラーに統一しすぎても全体の印象がぼやけてしまいますよね。
そこで今回は、赤のリボンに重ねるスワロフスキーパーツとして新色の「ローズピーチシマー」を使用しています。
ややピンクが混ざったパーツは光を浴びるととても明るく、赤のリボンと重ねてもしっかりと存在感を放ってくれるのです。
今回は赤をテーマカラーにして作っていますが、ブルーやパープルなど別のカラーで作ってみるのもおすすめです。
ジョイントパーツの使い方も基礎から分かる
ここで今回のイヤリングを作る上で必要なパーツを、ジョイントパーツのみに注目してご覧ください。
- リボン留め金具
- チェーンエンド
- 丸カン
- 9ピン
- イヤリング金具
以上のように、イヤリングを作るにはメタルパーツだけで見てもある程度の種類があります。
そのため初めてイヤリング作りに挑戦する方の中には、パーツの組み合わせや扱い方に悩んでしまうかもしれません。
しかし、動画内ではこれらのパーツの扱い方についても詳しく解説されています。
揺れるパーツ作りに欠かせない「めがね留め」のやり方についても、動画内で実演で解説されていますよ。
これらの技術を覚えておけば、今回作るイヤリングにはもちろん、自作でオリジナルのアクセサリーを作る際にも役立ちます。
ぜひこれらの技術にも注目してみてくださいね。
チェーンの繋ぎ方をサクサク解説
画像で紹介されている淡色パールとスワロフスキーのチェーンは、9ピンを使った自作チェーンとして作り上げられています。
この自作チェーンの作り方は、基本的にはやっとこを使ってパーツの端を丸めて繋ぎ合わせていくだけ。
そのため単調な作業になってしまいがちです。
ですが単調なシーンばかり続くと、動画としては少し退屈してしまいますよね…。
そうならないように、動画ではこれら単調になりやすいシーンはカットが挟まれ快適に見進められるように工夫されています。
もちろんカットが挟まっても作り方動画としての分かりやすさは損なわれてはいません。
「こうやって作るんだな」というのがすぐに理解できるのも嬉しいところです。
動画では可愛いパーツやイヤリングの途中形を紹介するため、明るい室内で可愛い器や背景に乗せて撮影されています。
視覚的にも可愛い動画は、ただ観ているだけでも癒されてしまいますよね。
概要欄にも作り方や材料が書かれている
動画内では視覚的な分かりやすさ、イヤリングの可愛さが端的に伝わりやすさが重視されています。
そこでテキストでの解説やアドバイスは、必要最低限に留められています。
ですが、そのままでは準備する材料や大まかな作り方が動画の最後まで観ないことにはわかりません…。
そのため、Anzu Kittyの動画では概要欄にこれらの情報が一覧で紹介されています。
- 大まかな作り方(箇条書きテキスト)
- アクセサリー作りのポイント・アドバイス
- 必要となる材料・道具
- 動画内で紹介されたアクセサリーパーツの余談
これらの情報についてもぜひ合わせてチェックしてみてください。
今回はリボンとスワロフスキーを使った揺れるロングピアスの作り方動画をご紹介しました。
可愛いイヤリング作りに挑戦したい方は、ぜひ動画を参考にオリジナルのイヤリングを作ってみてくださいね。
スワロフスキーでなくても、チェーンやメタルパーツなどを使ってアレンジするのも楽しそうです。