縫わずに作れるバンブートート風エコバッグの作り方【初心者にも】

「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者数2,700人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、縫わずに作れるオシャレなバンブートート風バッグです。

動画時間は約4分と短く、作り方もとっても簡単。

布物ハンドメイド初心者の方にも、おすすめしたい作品となっています。

詳しい内容については、ぜひ動画をご覧ください。

大人コーデにもぴったりのアイテム

バッグに「竹」が使用されているバンブーバッグは高級感があり、まさに大人の女性が持つのに相応しいバッグです。

今回作るバンブートート風エコバッグは、ハンドル部分だけに竹を使用しているので、ハンドメイドでも簡単に作ることができます。

ここがポイント

お買い物に使えるよう、バッグは丈夫に作られていて、サイズも大きめとなっている。

ぜひ今回のバンブートート風エコバッグを使ってお買い物を楽しんでくださいね。

バンブートート風エコバッグの作り方

完成したバッグが机に乗っている。その周りには必要な布のサイズが文字で記載されている。
出典 : YouTube

ここからは、少しだけ今回のバッグの作り方を紹介していきます。

今回のバッグは布2枚と、バンブーの持ち手があれば作れる作品です。

平安きりん

バイヤステープは2袋、その他に布用ボンドの裁ほう上手や、強度を上げるための瞬間接着剤も使います。

接着に必要なアイテムも多くないので、揃えやすいですね。

お好みの布が用意できたら、さっそくバッグ作りをスタートさせましょう。

バイヤステープを使う

バイヤステープを使ってほつれ止めをしている様子。バイヤステープの上にアイロンをかけて接着している。
出典 : YouTube

まず、アイロンで接着できるバイヤステープを使って、布の脇のほつれ止めをしていきます。

今回の作品には2枚の布を使用しますが、1枚ずつバイヤステープでほつれ止めを行ってください。

バイヤステープの使い方は、動画を参考にしてみてくださいね。

バイヤステープを使った布端の処理が終わったら、持ち手を取り付ける作業へ移ります。

バッグの作りがシンプルなので、とてもスピーディに作業が進んでいきますよ。

バンブーの持ち手を付ける

竹でできている持ち手は丸い形をしている。生地に取り付けている手元のアップがカメラに映っている。
出典 : YouTube

ここで、今回のバッグの1番のポイントとなるバンブーの持ち手をつけていきます。

上の画像のようにカメラの近くで作業されているので、作業手順が分かりやすいですよ。

持ち手は取れやすい部分でもあるので、裁ほう上手を使ってしっかりと固定してくださいね。

一枚目の布に持ち手が取り付けられた。さらに持ち手のギャザーの部分を整えている。
出典 : YouTube

持ち手を取り付けてギャザーの部分を整えたら、1枚目の作業は完了です。

ここが折り返し地点。完成まであと半分なので気合を入れて頑張りたいですね。

この後は、持ち手が付いた布を同じ手順でもう1枚作ります。

裁ほう上手や瞬間接着剤を使って、貼り合わせて袋状にしたら、バンブートート風エコバッグの完成です。

裁ほう上手や瞬間接着剤の使い分けや耐久性を高める底の貼り合わせなどが、作り方の大事なポイントになってきます。

動画を見て、念入りな貼り合わせ方やポイントをチェックしてみてください。縫わないので、簡単に作れますよ。

要所要所に詳しい作業手順のポイント解説が入っています。映像と合わせると分かりやすいので、ぜひ動画をご確認ください。

お裁縫が苦手な方でも、気軽に挑戦できます。ご興味のある方は、おしゃれなバンブートート風エコバッグを作ってみてくださいね。

バンブートート風エコバッグの完成サイズ

完成したバッグが机の上に乗っている。周りには完成サイズが文字で記載されている。
出典 : YouTube

こちらが今回の作品の完成形となります。

縦37cm×横34cmとどちらも30cmオーバーの大きめサイズになっているので、たくさんの物が入りそうですね。

使用したカーテン生地が、持ち手の竹の質感とよく合っていて、シックで大人っぽい仕上がりになっています。

バンブーの持ち手は、細いものを使用しているので、軽い荷物を入れるのに向いているエコバッグです。

完成したバッグの様子は、動画の最後にあります。ぜひ、確認してみてくださいね。

縫わずに作るバンブートート風エコバッグ

今回の簡単エコバッグは、たった1時間で作れてしまう作品です。

動画を見ると、本当に簡単に作れることが分かりますよ。

布を縫わずに専用のボンドで仕上げていくので、ミシンを使わなくても良いところが嬉しいポイントですね。

ここがポイント

見た目が大人っぽくオシャレなので、どんなコーディネートにも合わせやすいエコバッグとなっている。

動画のようはエコバッグを使えば、普段のお買い物もより楽しくなりそうです。

お好みの布を用意して、オリジナルエコバック作りを楽しんでみてくださいね。

詳しい作り方は、動画をご覧ください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2